てらまえ紫陽花苑

祇園まつり

わが街今年は数年ぶりに
祇園まつりが行われます😃

母の通勤ルートに数日前から
山車が出ていました









昨日まではこちらに
展示されていましたが…

今夜は【曳出】

今夜この2台の山車に各々
お囃子隊が乗り
「コンコンチキリン」と
音色を奏でます🎵

16日は【御渡】
まつり本番です💦

こちらの神社の本宮で


神事ののち
毛槍振り、神輿、山車等の行列
子供神輿なんかもあるのかな⁉️

一行は少し離れた(1㌔くらいかな)
こちらの御旅所に向かいます💦


期間は1週間
期間中は神楽や柴引等あります

22日は【還御】【曳込】で
御旅所から本宮へと戻られます😃


子供の頃は毎年見物に行ってたけど…
大人になってからは
全然行けてなかった😅

数年振りに行われる祇園まつり
今年も見には行かないと思うけど…

心踊る母であります🎵

どうか事故なくお祭りが
行われますように🙏

⬆️数日前の夜の様子
今夜の曳出この辺りで行われます😃

母の帰宅ルートでもありますが
夜は通行止めで大廻りして帰りました😅

カメラ📷️を幾つも抱えた方や
ベビーカーを押してるママさんや
うちわをパタパタしながら歩く
見物客らしき方々がチラホラいました😃

お祭り盛り上がるといいですね🎵

家🏡に帰ると玄関先には
母の弟からお届け物🌽

生でも食べれちゃうフルーツコーン🌽
毎年買ってきてくれます😆

早速頂きま~す😋

そしてコーンの横を見ると…

セミの脱け殻😁


ちなみに⬇️約40年前のお祭りの様子😆



昭和感満載ですね~😁
保育園年長だった母も映ってます😅



~今日のにゃん達~

今日も仲良しニャンズ🐱


夕飯のお魚🐟️の匂いにつられて
やってきたコロン


痩せてはいますがまだまだ食欲旺盛😁

コメント一覧

kenshin-hk
@dreamsan_2006 chamiさん
こんばんは😃

久しぶりの祇園祭開催です😃
最近はお祭りに全然行かないですが
私も子供の頃は楽しみでした😆

最後はいつ行ったかな~⁉️なんて
思い出してたら40年前の写真があったこと思い出して…😁
私…前の方に映ってます😁

フルーツコーン🌽めちゃくちゃ美味しいんですよ😃
毎年美味しく頂いております😆

ニャンズは只今キッチンでやりたい放題やってます😅
今日もありがとうございました😉
dreamsan_2006
ともさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨
祇園祭りがあるんですね😆
コロナでなかなか開催されなかったお祭り🪅
嬉しいですね😃
立派な山車〜お祭りいいな(๑˃̵ᴗ˂̵)
この地域では無くて、寂しいです💦
実家ではあったので、小さい時楽しみでした〜😆
沢山盛り上がるといいですね💕

フルーツコーン🌽美味しそう(*≧∀≦*)
生でいけるんですね♪

あっ約40年前のお祭り?
ともさんはどこだ〜😂
知らないのにさがしてます😅
皆んな可愛い〜❤️

仲良しニャンズ〜いつもほっこり😄
コロンちゃんも〜❤︎
今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る