天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

群馬県民囲碁大会2011

2011-07-17 21:47:46 | プロ棋士

今日は群馬県の「第11回県民囲碁大会」が行なわれ、私も運営スタッフとして大会の準備・進行をしてきました。参加者は約170名と盛況でした。

運営スタッフも高齢化が進み、盤石の運搬、会場の設営など、力仕事はつらいものがあります。
終了時点ではスタッフ一同、疲労困憊の状態でしたね。

スタッフの若返りができればいいのですが、現役世代は多忙でボランティア同様の「お役目」は一朝一夕にはムズのように思われます。
それでも参加した高校生・小中学生の一部の生徒は快く手を貸してくれました。頼み方次第かもしれませんね。

     ◇  ◇  ◇

Kenmin_2011_1 今回の指導プロ棋士は三谷哲也七段。群馬県出身ということもあり指導希望者は例年に比べ多く、特に小中学生・女性には好評のようでした。

大会後、三谷プロと実行委員の懇親会があり、子供たちへの指導方法など有益な話を聞くことができました。
三谷プロの活躍は、群馬県囲碁界の活性化の原動力となっています。さらなる飛躍を期待しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第36期碁聖戦第2局/坂井碁... | トップ | 今日から「サマー囲碁カーニ... »

コメントを投稿

プロ棋士」カテゴリの最新記事