天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

ラヂオの時間

2017-04-19 20:30:00 | 日記・エッセイ・コラム

近年、ラジオを聴くのは車で移動中くらいでしたが、スマホでの聴取で機会が増えました。
よく聴くのはFM東京の「ジェットストリーム(平日の深夜0時~)」。オフタイマーを30分に設定し、音楽を聞きながら眠りにつく・・・。
この「ジェットストリーム」、1967年スタートなので50年にも及ぶんですね。20代の頃、これを聴いて「大人になった気分に」・・・。

ラジオといえば、「NHK杯囲碁トーナメント」も第1期(1954年)~第9期(1962年)までラジオ放送していたようです。
「黒1手目:右上17の四小目、白2手目:4の三小目・・・」などと放送していたのでしょうか。一度、聴いてみたいですね。
聴いている人は碁盤に並べて観戦したのでしょうが、途中で間違えたらアウト。かなりの棋力がないと・・・。

テレビの登場でラジオの存在感は薄れたように思いますが、根強いラジオ・ファンはいるようですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-4-19):NHK朝ドラ/とと姉ちゃん

コメント    この記事についてブログを書く
« カフェでネット碁 | トップ | 同期会、囲碁とゴルフと・・・ »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事