天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第42期女流本因坊戦第2局/藤沢が勝って1勝1敗に

2023-10-19 21:00:00 | プロ棋戦

第42期女流本因坊戦五番勝負の第2局が10月16日(月)に鳥取県湯梨浜町の「望湖楼」で打たれ、黒番の藤沢里菜女流本因坊が上野梨紗二段に黒番中押し勝ちをおさめた。第3局は10月21日(土)に香川県坂出市の「坂出グランドホテル」で行われる。
    (日本棋院HPより抜粋)

     ○ ● ○

1-1のタイに戻した藤沢さん、手厚く打ち進めての快勝でした。
敗れた上野梨紗さん、薄い打ち方がイマイチ・・・。
女流ツートップ「りな」さんが貫録を見せました。ツートップ妹「りさ」さんは発展途上・・・。

今回の対局地は鳥取県湯梨浜町「望湖楼」。時々、タイトル戦が行われています。
町名の由来(ホームページより)
鳥取県の中央に位置する湯梨浜町。湯梨浜という名前は「東郷湖から湧き出る温泉」「大地がはぐくむ二十世紀梨」「日本海に広がる白い砂浜」に由来しています。美しい風景、温泉、自然、充実した子育て、アクティブシニアの希望をかなえるまち。

町名の由来が町の特長から、ユニークでいいですね。
そう言えば最近「二十世紀梨」を見かけることが少なくなりました。果物にも栄枯盛衰が・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2022-10-19):NHK囲碁講座/”アマ・ミス”クリニック


コメント    この記事についてブログを書く
« 第48期名人戦第4局/大阪対局... | トップ | 第49期天元戦第2局/一力遼が... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事