うっかり撫子と豆乳パラダイス

ありのままの自分をありのままにさらけ出したり出さなかったり・・・

バラとライブと日焼けと頭痛

2011年05月16日 | Weblog
我が街福山では、この土日に「福山ばら祭り」というイベントがありました。

広島市内の、フラワーフェスティバルの小さいヤツだと思っていただければ幸いです。

しかし、小さいとは言っても、2日間でのべ81万人も集った祭りです。
すごいね。

「バラ祭り」と冠しているだけあって、バラがメインです。
福山は、バラの街なのです。

戦争で、大空襲の被害にあった後、「花は心を和ませる」という理由で、たくさんのバラをボランティアで植える人たちがいました。
その甲斐もあってか、戦後の復興を果たし、「バラの街」として有名になったのです。


あ、前置きが長い。
バラ公園で、バラがたくさん咲いていました。
まぁ、気温の関係で、いつもより咲いてなかったんですが。
来週には満開になるそうです。

あ、補足が長い。
で、僕が今勤めている中学校でも、ボランティアで参加したんです。
教師は全員参加ではなかったんですが、まぁ、若い方ですし、参加しました。
なにより、32年もいる福山で、1度も参加したことの無かったバラ祭り。
すごい人出でした。

ほとんどテントの中にいたんでわかんないですけど。

客引きをしたり、のんびりしたりして1日過ごしました。
良い天気で、日焼け満開です。

で、夕方になり、ボランティアも解散です。
その足で、広島へ、HOME MADE 家族のライブに行ってきました。

バラ祭りのスタッフTシャツと、でかい折バラの帽子をかぶり、広島クラブクアトロへ。
みんなが見る。
あぁ、カ・イ・カ・ン。

そうこうしてるとライブスタート。
やっぱりHMKUは最高だ!
踊り、歌い、ワイワイと。

MCでは、やっぱり東日本の話題に。

「当たり前のことが、当たり前ではなくなって、今という時を、後悔の無いように全力で」
ほんとうに、全力で歌ってくれました。感動。

そして、クロの方が、有り難いことに僕に声をかけてくれました。
「目立ちたくてしょうがないそこの人!」
僕にスポットが当たります。
「福山で、バラ祭りというのがあって・・・」
と言う説明に、お客さんがみんな「あ~」と納得。

ありがとう、クロ!そして僕の後ろのお客さん、
かさばるデカイ帽子をかぶっててゴメンナサイ(なるべく後ろにいましたが)。

最後、ステージを去るときにも、「福山のバラ!」と言いながら帰っていきました。
ありがたい。

当初の目標も達成し、踊り歌い、声もかれて帰りました。
いやぁ、本当に、朝から晩まで何かしらあった日曜日でした。

楽しかった!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうちん)
2011-05-18 09:45:44
声掛けられてスポットライト当たったのがスゲェ~羨ましい…
>りょうちん (013)
2011-06-25 18:56:39
じゃろ!?
なんか、うれしくてたまらんかったよ(笑)
しあわせものです(´∀`))

コメントを投稿