ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭や廬山温泉に向かう拠点になる町・埔里に住むゲストハウスオーナーの個人日記です。

天気の良い日が続いています。

2020年09月24日 | 日記

【碧湖/霧社】
昨日は、午前中何も予定が無かったので時間がもったいないと思い、三時間ほどかけて景色の良い場所をぐるっと
スクーターで周遊してきました。
先ず訪れたのが、原住民セデック族の人たちの集落『霧社』で、眼下に望む『碧湖』沿いの道をずっと進み
日本統治時代に鹿島建設によって建設された水庫(ダム)を超えて『萬大』⇒『武界』⇒埔里へ帰還です。



例年の夏だと昆虫探しのお客さんのガイドでよく通過する道です。
来年にはコロナ禍が終息している事を願います。



湧き水が溜まっている場所を覗いてみると。


ヤゴ発見! タイコウチは見つけられませんでした。



夏の昆虫たちも、そろそろお終いですね。
今年もいろいろな種類に出会えました。



キャベツ畑。 余りにも美しい光景だったので写真に収めました。


このトンネルも突き進みました。


けっこうな勾配。急な坂道を下ります。


【柿の畑】。昨年は不作でほとんど食べる機会がありませんでしたが、今年は期待できそうです。




川通過中。この先には数ヶ所の原住民部落があります。



日本統治時代に作られた水庫(ダム湖)。
先週ですが、早朝の4時ごろと5時ごろダム壁が誤作動(自動)で二度も開いてしまいました。
川下の支流沿いでキャンプをしていた二家族の内、四人が突然川が増幅し激流に流されて全員亡くなりました。
ダムの開壁は、誤作動だったので、事前の警報とかもありませんでした。
やっぱりキャンプ禁止エリアでは、野営とかしない方がいいですね。と思いました。


私の宿では【オプショナルツアー】として、この様な場所も訪れる事が可能です。
コロナ禍が収まったら、是非ご利用下さい。






コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 虫観察 埔里の裏山へ。≪注意... | トップ | 『イランイラン』の花を採集... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (温泉日和)
2020-09-25 10:53:08
良い天気、そして懐かしい景色です。

日本はここ数日、肌寒くなりだんだんと秋めいてきました。今週末はきのこ狩りにいそしみます(笑)。狙いはアカモミダケ!台湾にも生えているでしょうか?
Unknown (渡部健作)
2020-09-25 14:59:07
日本の秋、良いですね。台湾ではほとんど紅葉しないので、今年こそは銀杏並木をと思っていたのですがコロナ禍で難しそうです。
来年こそは日本で紅葉を楽しみたいです。
PS:キノコ狩りとは素晴らしい。でも毒キノコにはご注意を!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事