ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

霧社付近の桜が開花していました。

2019年02月11日 | 名所案内

埔里市内から20キロほど離れた場所にある『霧社』から更に『廬山温泉』方面へ進んだ所にある『春陽』と言うエリアです。
日本統治時代には、このあたりには大量のヒカンザクラが植林されていて『櫻社』と呼ばれていたそうです。


今でもこの辺りは、セデック族の人たちが住む原住民居住区です。


今では『霧社』にはほんの少ししか桜がありません。
もしたくさんの桜を見たければ、隣にある『春陽部落』がお勧めですよ。【バス停は’上・下 春陽’】。






私が埔里に住み出した10年前(当時お寺)には、まだ霧社の碧湖周辺には大量の櫻が植えられていました。
後に湖周辺の開発が始まって、大量にあった桜はほとんど伐採されてしまいました。

台湾人..... 
今ではこういう事はできませんね(人がほとんど来なかった10年前ですから)。


《以下、本日の目的の温泉浴へ》

『春陽部落』の桜鑑賞の後は、更に4キロ程進んだ所にある『廬山温泉』へ行って来ました。


一番奥に見えるのが『廬山温泉郷』です。


本日も予想どおり’1人で貸切状態’。皆さん会社とか学校とかですからね(満足)。


こちらの湯船は、源泉を入れたばかりで温度が熱過ぎて入れませんでした。


帰りぎわに従業員が来たので写真を撮ってもらいました(もう着替えています)。

旧正月は、私の宿も連日(5日間)満室が続き、私は心身共に’疲労困憊(ひろうこんぱい)’状態...。
本日の温泉浴を楽しみに昨日まで必死にシーツの洗濯やら宿の掃除やらをしていました。
≪込みすぎると’苦行状態’...健康に良くない。「適当に込むぐらいが良いのかな...。」と、しみじみ思う今日この頃です。≫

朝はBSで【ゴッドファーザーⅠ】鑑賞。続いて放映された【Ⅱ】は見ないで【廬山温泉】へ。埔里に戻って午後12時半から
又BSで続編【ゴッドファーザーⅢ】鑑賞。夜は自宅でバーベル・トレーニングをして、9時からBSで【ランボー・最終章】鑑賞。

本日は充実した一日になりましたが、私の宿には新規の宿泊客が1人も来ませんでした(笑)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【2019埔里燈會(ランタンフ... | トップ | 『烤鴨』を食べました。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (温泉日和)
2019-02-12 16:00:53
見事な桜並木!でもこのぶんだと月末にはもう散ってるんでしょうね。
Unknown (渡部健作)
2019-02-12 19:07:53
今年の開花は暖冬(本日も昼間は25度以上はありそうです)の関係か、11月ごろから咲き始めてだらだらと今でも咲いている感じです。集中して咲いてくれませんが、たぶん月末ぐらいで終わるかと思います。

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事