ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

レンタルスクーター事情

2014年02月12日 | お店や施設
【私の宿と提携しているレンタルバイク店】

現在日本の免許(条件を満たした)があれば台湾のスクーターをレンタルする事ができます。
条件としては、日本のバイクの中型免許(125CC以上のバイクを運転可能)の中国語への翻訳版書類を準備する事が必要です。
時々誤解されて自動車の免許証で、50CCの原付バイクをレンタルするつもりで来られる方がいますが、現在台湾では、既に50CCの原付バイクの製造が終了しています。以前は普通に町中にこれらを見る事ができましたが、今では原付バイクから充電式の電動自転車が主流になりつつあります。もちろん電動自転車はバイクではありませんので、レンタルバイク店ではレンタルする事はできません。(私の住んでいるプリ付近では日月潭を除いては電動自転車のレンタルを見た事がありません。)


こちらで貸し出されているスクーター式バイクは基本的に全て1年以内の新しいバイクばかりです。スクーターの種類としては125CCと150CCの2タイプがあります。
いつもブログでご紹介しているとおり、私の住んでいる’土地’は『山】あり、『谷』あり、『僻地』ありですから、新しいバイクでないと行けない場所も多々あります。

店内には私の宿の宣伝も貼ってもらっています。


(こちらのオーナーさんと一緒に)

私の宿と提携しているこちらのお店の名前は『勁好玩・機車租出』です。プリの総合バスターミナルを出ると何軒かのスクーターのレンタル店が並んでいます。『勁好玩・機車租出』はタクシー乗り場並びの一番左のお店です。【皆さんお間違えなく!】

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気の良い日は洗車日和です。 | トップ | 素晴らしい温泉発見! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しん)
2014-02-12 16:55:22
こんにちは
ここは(も?)、私はとある事情で借りられないところですね (汗)(笑)

早く行きたいと思う毎日です。
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2014-02-12 21:26:12
そうです、’とある事情’のです(笑)
でも安心して下さい、他にも最近利用しているお店がありますから。又’紅香温泉’行きたいですね。
Unknown (Ishigaki Island)
2014-02-13 07:31:36
電動自転車とは、日本で言われている運転免許の電動アシスト自転車のことですか?
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2014-02-13 08:43:02
日本では、電動アシスト自転車を運転するには免許が必要なのですか?台湾では自転車扱いなので免許は必要ありません。
Unknown ( Ishigaki)
2014-02-13 12:27:45
入力ミスです。日本でも免許不要です。

コメントを投稿

お店や施設」カテゴリの最新記事