ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

天気が悪かったけど、山へ行って来ました。【注意:昆虫の写真多々あり】

2018年08月29日 | 日記

【擬態昆虫:巨大なバッタ】
天気の悪い日は、正直危ないので山へ行くのはお勧めしません。
実際本日も二ヶ所、土砂崩れを見かけました。
大阪からわざわざ昆虫探しのお客さんが来てくれているので、’超要注意で’と言う前提で山へお連れしています。


廬山の更に奥にある能高歩道登山口付近。標高1500メートル以上ありそうな場所です。



この虫、面白いと思いませんか。羽が透明で透き通っています。


スマホでは綺麗に撮れなかった擬態しているカマキリ。


面白い色のカメムシ


まだ幼いカマキリ。羽がまだ生えていません。


今回の私の目的。アベマキの森。これはどう見てもクワガタの宝庫でしょ。


唯一見かけたフタテンアカクワガタ(時期が既に終わりに近づいています。)

雨に何度も降られましたが、たくさんのオオベニモンアゲハや多種昆虫、特に
オニツヤクワガタの幼虫を朽木の下から多数発見できたので満足です。

※今回発見した台湾最大のクワガタ『オニツヤクワガタ』の幼虫ですが、
既に逃がしているのと、写真撮るのを忘れていました。


【以下、6年前に私が卵から飼育していたオニツヤクワガタの幼虫】

幼虫はカブトムシよりも大きくなります。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 文武廟からの景色 | トップ | 連日、山へ。【注意:昆虫の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事