ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭や廬山温泉に向かう拠点になる町・埔里に住むゲストハウスオーナーの個人日記です。

昨日までは天気が良かったです。

2020年12月22日 | 日記

【私の指に留まってくれた セセリチョウ 】

昨日は午後からですが、埔里市内をスクーターでブラブラしてきました。
本日は久しぶりに朝から晩まで雨が降っているのですが、昨日までは本当に良い天気が続いていました。
来週初めに久しぶりに台南へスクーターで遠征する予定なので、何とかまた天気が戻ってくれれば良いなと
思っています。


マコモダケの田んぼです。
台湾の90%以上の収穫をここ埔里で行われています。
台湾一の良質を誇る地下水が一因の様です。


台中から埔里まで続いている六号線。
こうやって見ると良い感じ(景色)ですね。



この水溜り、手前に浮遊しているのは全て水草です。
ここにはテラピア(呉郭魚)や亀、蝦等がたくさん生息しているので、時々観察に訪れています。


≪おまけ≫

本日から腕を鍛えるための寝室のダンベルの重量を増やしました。片方『15kg』⇒『17.5kg』。
もう私も既に50歳。あまり無理をしない方がいいのかもしれませんが.....
PS:息子にだけは『力』抜かれたくないのが本音です。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 日月潭や徳化社(ブノン族部... | トップ | お茶畑へ行って来ました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (何川)
2020-12-22 15:04:22
以前2回ほど泊めていただきました。ずっとダンベルやっているんですか。びっくり。今度台北で現地採用で働くことになりました。台北はずっと雨続きらしいのですが、やはりプリはいいですね。日本は真冬です。そのうち、ゲストハウスに伺いますのでよろしくお願いします!
筋トレ (てふ太郎)
2020-12-22 17:22:33
私もさきほどおうち筋トレをやってたところですが、
わずか片方6kgです。^^;
渡部さんより遥かにヤワなトレーニングですが
台湾で新重量級レンズを使うために少しずつ鍛えています。
Unknown (渡部健作)
2020-12-22 21:15:16
何川さん

台北で働く事になったんですね。
台湾組みが増えて嬉しいです。
働き出してから、落ち着いたら是非遊びにいらして下さい。
PS:ダンベルトレーニングは時々ですが行っています。宿の1階には100キロまで増やせるバーベルもあります。
Unknown (渡部健作)
2020-12-22 21:16:59
てふ太郎さん

重量級レンズを持つためのトレーニングとは流石です。
以前、値の張るレンズを割ってしまった事がありましたよね。あの時は、私も金額を聞いてちょっとビビリましたよ(汗)。
Unknown (白樺)
2020-12-22 21:58:41
17.5キロですか、
ビックリ!すごいですね!
気絶しそうです。

先日の温泉の写真見て、“良い身体されてるなあ”と思いましたが、やはり鍛錬の積み重ねだったんですね。
尊敬します。

ところで話はガラッと変わりますが、渡部さんは林皎碧さんをご存知ですか?
いつかお会いできたらなあと思ってる方です。
Unknown (渡部健作)
2020-12-22 22:21:29
白樺さん

もう私も50歳なので、全盛期に比べたらかなり『力』が落ちましたよ。

林皎碧さんは、金鼎獎の人ですね。
私は面識がありません。有名な作家さんですね。
Unknown (渡部健作)
2020-12-22 22:47:21
白樺さん
《名畫紀行:回到1929的公會堂》
インタビューの様子が、ユーチューブで紹介されていました。
元々こちらの方は、美術館で働いていた一般職の職員さん(学芸員でもない美術に関しては全くの素人)で、何故か上司の命令で中山堂に眠っていた’謎の名画’の調査をする事になった様です。初めは興味が無かった様ですが、後に調べていく内に何度も日本を訪れたりして、いろいろな真実に直面したそうです。なかなか面白そうな本ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=jjFXBWyrDSY
Unknown (白樺)
2020-12-24 12:30:27
YouTube見ました。
ありがとうございます😊

ときどき出てくるリューベン(日本?)だけ聞き取れました。(笑)

渡部さんはこれを聞き取るのですからたまがります。(大分弁)
3人は北京語でお話ししてるのでしょうか?

私より若い方のようですからいつかお会いできそうです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事