ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

廬山温泉へ行きました。

2018年08月23日 | 名所案内

最近涼しい日が続いています。
廬山温泉は標高1200メートルほどの場所にある温泉で、以前は『天下第一泉』と呼ばれていました。
10年ぐらい前にこの辺りは大雨で川が氾濫して川沿いのホテルや温泉施設が流される事態になりました。
特にテレビ中継で注目を浴びたのは、川沿いに建つホテルが根元から倒れるシーンでした。
マスコミたちはこぞって荒れた廬山温泉の様子を報道したのですが、その時に発覚したのが
『9割以上のホテル、温泉、業者』は無登録で営業を行っていた事です【私は台湾らしいと思いましたが..】。
要は、勝手に建物を建てて商売をしていた訳です。
後に、行政が下した結末は『危険地帯を理由に、行政が準備した他地区への移住命令』。
場所は埔里市内から少し離れた風光明媚なエリアです。でも、廬山温泉で無登録業者には適用されない.....。
現在廬山温泉で営業を続けている人たちは、行政が準備した場所へ移住できないか、移住を拒否している人たちです。

とは言っても、廬山温泉の泉質は、非常に柔らかい私も大好きな泉質です。
埔里市内からもバスで簡単にいけるので、私の宿のお客さんたちも日帰りで行かれています。
現在廬山温泉一帯は、風評の関係か、今ではいつも静けさを保っています。
天候に注意すれば私は問題ないと思うのですが。
【上記は私の個人的な考え方です。行く行かないはご自分で判断を!】





戻りがけにいろいろとみれました。

ちょっと珍しい鳥を見る事ができました。名前は何でしょうかね?



この蝶はよく大量発生しています。ここでも数百匹はいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関頭山へ行って来ました。 | トップ | 天気予報では、本日は天気が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事