不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

山へクワガタ虫探しに。

2020年09月15日 | 日記

【廬山 入口】
昨日も日帰りで、『山の散歩』と戻りついでに『温泉』に入って来ました。
先ず向かったのが『廬山』と言う山で、かなり原生林等の自然が残っている場所です。
ここまで訪れたのは、毎年秋口のこの時期にしか見る事ができない鍬形虫『マルバネクワガタ』を見る事が目的です。
実は、私は毎年この鍬形虫を探しに山に入るのですが、昨年、一昨年と車に轢かれた死骸しか見られませんでした。
何とか今回こそは、生きているマルバネクワガタを見たいと思っての再訪です。


廬山を越えて更に進みます。
この先は、あまり人が住んでいないエリアになります。


ウーロン茶の畑が広がります。
標高も千五百メートルぐらいはありそうです。


目的地に到着!
スクーターを適当な場所に置いて散策開始です。



クヌギにそっくりなアベマキの樹が大量に生えています。
クワガタ等の甲虫類にとって最高の環境ですね。


残念賞!...。≪車に轢かれてしまった『マルバネクワガタ』の死骸≫発見...。
今回も生きているのは見る事ができませんでしたが、天然記念物のアケボノアゲハやオオベニモンアゲハ、
その他いろいろな昆虫たちを見る事ができたのと、何よりも、素晴らしい環境をのんびり散歩できた事が良かったです。


【温泉浴 廬山温泉】


本日も私の道楽に付き合ってくれた客人よ、ありがとう!







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『中台禅寺』へ行って来ました。 | トップ | 虫観察 埔里の裏山へ。≪注意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事