ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭や廬山温泉に向かう拠点になる町・埔里に住むゲストハウスオーナーの個人日記です。

二泊三日で遠出をして来ました!

2020年11月20日 | 日記

埔里から東北部の冬山郷(宜蘭近く)へ山越えで行って来ました。
山道(グネグネ道)を二百キロちょっと.......。
片道6時間半の道程をスクーターで挑戦して来ました。


★1日目:埔里⇒合歓山(標高3000m超え)⇒梨山(紅葉狩り)⇒南山(広大な土地でのキャベツ栽培の場所)
⇒羅東⇒冬山郷  ≪昼食:漁港で海鮮料理.  夜:礁溪溫泉(温泉浴)≫
★二日目:冬山から30キロ離れた太平山の鳩之澤温泉(温泉浴)  夕方:蘇澳海岸散歩    
★三日目:早朝5時埔里に向けて出発。


私の住んでいる埔里は標高が500mぐらいある山間の町です。
今までに色々な場所へ遠征しましたが、唯一避けていたルートが今回挑戦した北部への山越えルートです。
このルートは、とにかく’山道’ ’長距離’ なので以前のスクーター(古い)では故障する可能性を考えると
挑戦に踏み切れませんでした。
初日は早朝五時に埔里を出発して、目的地の冬山郷まで6時間半ひたすら走り続けました。
途中、梨山を越えた辺りの紅葉が素晴らしかったです(でも気温3度しかなくてすごく寒かったですが。)。







今年は日本で紅葉狩りが出来なかったので、少しは気持ち的に救われました。


綺麗な自然にもたくさん触れる事ができました。


こんな所にも集落がありました。(私はちょっと住みたくないかなと思いました....)。



≪続きの様子は、次回のブログでご紹介します。≫

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埔里には縄文土器が出土した... | トップ | 『蘇澳』の漁港で魚の浮き袋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッチ)
2020-11-21 13:58:59
宜蘭方面太平山と言えばあの超珍蝶フトオアゲハがいるところ。私も死ぬまでに一度は行ってみたいです。
Unknown (渡部健作)
2020-11-21 16:23:10
フトオアゲハ ほとんど見る機会がない蝶ですね。
私達も今回は見れませんでした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事