ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

『梅花』の季節が訪れています。

2020年01月04日 | 名所案内

【場所:国姓郷眉原付近】
毎年この季節限定の’梅花’観賞です。
今ちょうど私の両親が埔里に遊びに来ているので、昨日は朝から行って来ました。
場所は埔里から40分ほどで行ける川中島の少し先になります。



最近ではこのエリアも週末になるとキャンプをする人を受け入れています。(少し先にはキャンプ場も併設あり)。




鳥の巣も見かけました。



白い部分が全て梅の花です。(以下、白部分拡大)


今年は雨が少なかったせいか、一斉に花が開いていない様です。でも、綺麗です。


帰りついでに通り道にある川中島(霧社事件の末裔が住む部落)へも立ち寄りました。



以下、野生の『キクラゲ』。けっこう貴重です。




朝採れたばかりの『豆』。家へ戻ってから早速茹でてサラダドレッシングで食べました。


こちらのご主人。今では友人ですが、いつもいろいろな食材をいただいています。
コメント

台湾の美食

2020年01月04日 | 日記

【昨日食べた東坡肉(トンポーロー)】


台北にある故宮博物院には「故宮三寶」に数えられている「清肉形石」と
言う見た目が東坡肉そっくりな石の塊が展示されています。
昨日この料理を食べながら思い出しました。
見た目通り、すごく手間のかかる調理法で本当に美味しいです。
『令人回味無窮(忘れられない味)】ですよ。



もう一つご紹介します。
『黄金果』と言う果物なのですが、たぶん台北ではあまり見る機会が少ないと思います。
その原因は、この果物は簡単に痛み安いからだと思います。
ちょっと押しただけでも、すぐに果肉の劣化が起こります。
私の住んでいる埔里は産地なので、普通に市場で見かける事ができ入手も簡単です。


【黄金果は右の果物。真ん中は仙桃】コラーゲン質の様なとても柔らかい果肉で独特の触感があります。
味は程よい甘さが特徴ですが、ちょっと表現が難しいです。


切ったばかりの様子。(白部分がくっきりしています。



3分後の様子。既に色が変わり出しました。この後切口は完全に古そうな色に変わってしまいました。
是非見かけたら食べていただきたい果物です。



私の別宅のベランダからの写真。昨日は快晴でした。

コメント