ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

『満江紅』

2019年01月05日 | 名所案内

【武界部落/満江紅】期間限定で見れる光景です。

アゾラ クリスタータ(Azolla cristata)/大赤浮き草とも呼ばれています。
宿の常連客の西嶋さんから、この植物の名前を教えてもらいました。
又新しい植物の知識が増えて嬉しい限りです。


本日午前中に、時々訪れているブノン族たちが住む『法治村(武界)』へ行って来ました。
上記写真は、水面に浮く『シダ植物の一種』です。
私もよく知らない植物なのですが、季節限定で一斉に色が鮮やかに変色します。
テレビ等での報道も影響してか人もたくさんいて、ちょっとした観光名所になっていました。
実は私も元々この『満江紅』の事を知らなかったのですが、わざわざ香港から見に来たお客さ
んからこの情報を教えてもらいました。


この川の遥か先には....。説明がたいへんなので、今回は止めておきましょう(笑)。



本日は土曜日の関係か、かなりの人が写真を撮りに来ていました。


私はこちら(おたまじゃくし)の方も興味がありました。どんな種類のカエルになるのでしょうかね?



それにしてもすごい光景でした。

ps:この【満江紅】と言う言葉、台湾ではよく冗談を交えて使う言葉です。『テストで、赤点だらけ...』と(笑)。


※ブノン族部落がある武界・法治村へは、埔里から交通手段があれば40分ほどで行く事ができます。
【ご自分たちで行く事が難しい方に限り、私に時間の都合がつく時のみオプショナル・ツアーも受けています。】
http://d.hatena.ne.jp/guesthousepuli/
コメント (2)