ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

出来上がったばかりのコーヒーをいただきました。

2018年05月05日 | 日記

南山渓付近でもコーヒーがけっこう栽培されています。
私個人の感想では、栽培者、使っている肥料、環境等によって同じ苗でも全く違った仕上がりになる様に感じます。
昨日いただいたコーヒーは本当に美味しかった。
台湾産(この辺りのもの)には悲観的だった私もこちらのコーヒーは納得の一杯でした。


天日干し中のコーヒー豆。


庭先には何匹も猫や犬が買われていました。
PS:このあたりには大量の猿がいるので、犬は猿対応に役立っているとの事。


巨大なパパイヤ。



場所は南山渓の暫く入った夢谷の少し手前(左手)です。
こちらの庭を降りると蝶の撮影名所です(渓流沿い)。
コメント

モンキーバナナをいただきました。

2018年05月05日 | 日記

私の住んでいる南投縣はバナナの産地として非常に知名度のある場所で、市場にはいつも何種類かのバナナが
普通に並んでいます。写真のバナナは中国語で『芭蕉』と呼ばれている種類です。
一般に食べられている普通の種類よりも酸味が強くて粘り気が強いのが特徴です。


蝶探しに出かける道端でちょうど知り合いがバナナと焼き芋を売っている所に遭遇してしまいました。
半分は’付き合い’で挨拶ついでに買うことになってしまいました。


すっかりトランプ状態です(笑)。


因みに埔里では『山蕉』『蘋果蕉』『皇后蕉』『美人蕉』『毛蕉』... とたくさんのバナナを見る事ができます。

PS:マンゴーは15種類以上、スイカの種類もバナナ以上にはありそうです。
コメント