ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

廬山温泉

2018年04月20日 | 名所案内

ゴールデンウィークが近づいているので、私の宿から直行バスで行ける比較的評判の良い温泉をご紹介します。
私が埔里に10年近く住み続けている理由は、ずばり『温泉』と『動植物(虫類を含む)』が楽しめるからです。
埔里から日帰りで行ける温泉は、5カ所以上(5軒ではありませんよ)ありますが、中でも評判の良い温泉は廬山温泉です。
以前は’天下第一泉’と呼ばれていた非常に柔らかい泉質の温泉です。
ただ山をかなり進んだ山間にあるため、政府が既に危険地帯に指定していて行かない様に宣告しています。
温泉業者は今でもかなり営業していますが、正直全てが’非合法’です。
でも、私はどうしてもこちらの温泉の泉質が好きなので、天気を良く観察しながら相変わらず通っています。


途中通過する’雲龍橋’。 
霧社事件の時にセデック族の頭目、モナ・ルダオがこの橋を切り落として(当時は綱)追ってから逃げたそうです。
雲龍橋は今では何度か作り直して、この様なしっかりとしたものになっています。


雲竜橋の上からの景色。いつも通過する度、本当にすごい景色だと思います。


山間の奥に見えるのが廬山温泉。



温泉街の途中、派出所があるのですが、そのすぐ隣の急坂をひたすら登って行くとセデック族の集落や以前の合戦場とか
に行く事ができます。(注意:非常に急な坂道なのでスクーターでは不可)。
※スクーターで行かれる方は、私にご相談下さい。迂回ルート等の行き方を教えます。



埔里→霧社→廬山温泉【直行バスで70分】。今までたくさんのお客さんたちが温泉浴に行っています。
廬山温泉に宿泊を希望される方には、私のお勧めの温泉ホテルをご紹介します。
【※低気圧が近づいている時等、天候が良くない時は、安全のために宿泊は止めた方が無難です。】
コメント