ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

12/30

2010年12月30日 | 日記
今日も御客さんのお供で『地母廟』へ夕日を見に行って来ました。
みなさん、『廟』と『寺』の違いをご存知でしょうか。簡単に分けると『道教』と『仏教』です。
『道教』とはその地に昔から根付いている宗教で、現在の台湾では殆どが後から入り込んできた『仏教』と融合しかけています。しかし、この『廟』はかなり伝統意識の残る『廟』です。いつも『祈祷師』のような方が呪文のような言葉を発しています。
ですから、ここ『地母廟』は台湾では知る人ぞ知る、有名な道教の聖地なんです。週末には台湾中から参拝客が集まります。

夕暮れの夕日がたまらなく美しいです。

本日は雲と太陽のバランスがあまり良くありませんでしたが、けっこう綺麗でした。御客さんにも喜んでもらえました。

なんか最近よくここへ足を運んでいます。

私が知ってる限りですと、この地区で一番大きなパパイヤ農園はここでしょう。

帰り道、ツバメがたくさん飛んでいました。真冬なのにこの地域は気候が良いので、越冬しに他の地へ移動することはありません。

今日はオートバイで御客さんといろいろと回りました。風が冷たかったので、最後の『〆』はやっぱりこれに限ります。

私はこのお店のVIPカードを持ってるんですよ。(ぜんぜんすごくないか…)
野菜がとにかく美味しい店です。
コメント