北陸金沢人資格マニア受験奮闘記 国家公的資格(司法書士試験奮闘中)&検定

受験する国家公的資格や申込み、使用した教科書、試験会場や受験生の様子、試験問題難易度や合否、合格証などの奮闘記録です。

測量士補の試験合格証書が届いた

2018-07-12 19:10:12 | 国家資格(国土交通省)
本日(平成30年7月12日)帰宅しましたら、国土地理院から封書が届いていました。🎶

まあ、合格証書の送付であることは想像できました。しかし、普通の資格試験ならA4サイズ大でしかも厚紙が入っていて、合格証書が大事に扱われているのですが、これが噂で聞く、合格証書が三つ折で届くのかと、おそるおそる封を開けて中を見ると、測量士補試験合格証書が三つ折りで入っていました。

合格証書も石井国土交通大臣名かなとも勝手に想像してましたが、国土地理院長でしかも名前は無し、庁印は押印してありました。せめて国土地理院長の名前にすればいいのにね。😄
あと、登録関係の書面も入っていました。

まあ、ともかく合格証書をゲットできて嬉しいです🎵😍🎵

これで来年の土地家屋調査士試験の午前試験が免除となりました。🎉

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (いのっち)
2018-07-13 22:32:39
測量士補試験、合格おめでとうございます!

これで、土地家屋調査士試験も射程圏内に入ってきたのでは。

私はといえば、先だっての司法書士試験で見事に玉砕してきた所です。

来年に備えて、試験の流れや会場の雰囲気等を確かめる目的でしたが、

実際、受けてみて、なかなか一筋縄ではいかない試験だと改めて思いました。

正直、試験前はまだ1年あると思ってましたが、試験後は、もう1年しかない

と思うようになり、いろんな課題が見えてきました。

金沢人さんも来年は、受験されるようなので、栄冠目指して共に頑張りましょう!

つい先日、個人的に登記申請をすることがあり、司法書士の実務を間近に見る機会が

ありました。勉強のモチベーションがマックスに上がりましたよ。
Re:おめでとうございます。 (kenrokuen2016)
2018-07-14 15:04:33
いのっち 様

測量士補の件、ありがとうございます。数学苦手な私でもなんとかなりました。
合格後に調べてみると、土地家屋調査士の試験日が8月から10月にかわったんですね。知らんかった。

ところで司法書士試験お疲れ様でした。択一式は他の試験と同様あんなものですが、特徴的な記述式試験はいかがだったでしょうか。私はダメだったですね。みっちり対策が必要ですね。

頑張りましょうぞ。

コメントを投稿