北陸金沢人資格マニア受験奮闘記 国家公的資格(司法書士試験奮闘中)&検定

受験する国家公的資格や申込み、使用した教科書、試験会場や受験生の様子、試験問題難易度や合否、合格証などの奮闘記録です。

ドローン検定3級合格

2019-08-23 21:57:45 | 民間資格.検定
ドローン検定3級の合格証が届きました。カード式でした。
令和初の合格です。
何初ともあれ嬉しいものです。😊🤣

ドローン検定3級合格したみたい

2019-08-14 16:42:38 | 民間資格.検定
ふと自宅の溜まっている郵便物を見ると、かなり前に佐賀県のドローン検定協会から一枚のハガキが届いていることに気付きました。

一枚のペラペラなハガキで全く興味もなく放っておいたものを何気に見ると、なんと先日受験した試験の合否を調べることができる試験結果照会票でした。

早速ドローン検定協会のホームページを開き、試験部から受験番号と確認番号を入力すると、わっ!先日のドローン検定3級の結果発表❗
合格🤗
でした。

思えば、司法書士試験の勉強ばかりしていて、資格マニアとして、遅ばせながら令和初の合格です。
ドローン検定3級、無事合格しました。
合格証書等は後日送付されます。

ドローン検定自己採点

2019-07-31 06:36:25 | 民間資格.検定
ドローン検定協会から、先日のドローン検定の解答が公表されました。早速自己採点を しました。

結果

80点以上で合格です。
自己採点の結果、全50問中、46問正答で無事合格です。受験番号や答のマークミスがなければ。

司法書士試験の翌日から勉強を始め、その間試験打ち上げとばかり、かなり飲んでた🍻🍷のに、良かったー。

今年は、ずっと司法書士試験の勉強をしてて、他の資格試験を一切受験してないので、まあ、嬉しいです。
資格マニアとして失陥かも

近々合格証書が届くかね。

ドローン検定3級受験

2019-07-22 07:09:52 | 民間資格.検定
令和元年7月21日(日)、ドローン検定3級を受験してきました。✏️


場所 金沢市勤労者プラザ
時間 午後2時30分集合
午後3時説明
午後3時10分開始
受験生 老若男性.女性少々
4級受験の小学生の男の子もいた
試験 四択50問
欠席者は1名のみ。人気ある試験なのでしょうか。

試験は、過去問(下で述べる練習問題)とほぼ同じ内容でしたが、ただ解答の脚の番号を違わせてありました。
50問中新問が一問出てました。できませんでした(笑)。なにせ、過去問しかやってないので、新問題には全く弱いのだ。

はっきり言います。試験は簡単です。
上の教科書に掲載してある過去問というか、単元ごとの練習問題というか、それと同じ問題が出題されてます。
試験対策は教科書を軽く1回読んで、あとは問題練習で十分です。期間も、う~む、1週余りもあればいいです。

今回の試験ですが、マークミスがなければ合格はかなり期待できます。心配は、受験番号がとても長く表示が小さいので、そのマークミスですね。
10日後に合否の発表があるそうですが、合格できれば令和初、ともかく嬉しいかね。😃✨
あと、今後2級を受験するかは微妙です。

ドローン検定3級

2019-07-10 08:08:11 | 民間資格.検定
令和最初の資格試験でした司法書士試験、合否は別として、ともかく終わりました。😓
自分で自分に言いたい,お疲れ様でした。🍀

次は、7時21日(日)のドローン検定3級です。🛶
昨今のドローンの有用性と普及はめざましいものがあります。また、映像や調査関係ではなくてはならないものとなっています。

そこで、ドローンの知識を少しでも得ておこうと考え、受験することとしました。
ドローン検定3級です。
金沢市で受験できます。

さあ,気持ちを切り替えて頑張ります。