9条の会を応援する有志のブログ

日本の良識を代表する9名の方が呼びかけた「9条の会」が全国で
数千の会に広がっています。私たちもその一員になります。

3月24日、福岡市で「日本の青空」映写会

2007年03月23日 20時03分56秒 | 日本国憲法
  「日本の青空」映写会開催

憲法改悪に道を開く、改憲手続き法たる「国民投票法案」に対する公聴会が開催されているまさにその時、福岡市では「日本の青空」の完成記念映写会が開催されます。

と き:2007年3月24日(土)
    11:00,14:30,18:30 の3回です。
ところ:西鉄高宮駅隣接 「アミカス」(男女共同参画推進センター)
    もちろん、男性も参加できます。
参加費:1200円(製作協力券をお持ちではない方)
    製作協力券をお持ちの方は、そのチケットで入場できます。


お知り合いをお誘いの上、御参加ください。

「日本の青空」公式ホームページは、http://www.cinema-indies.co.jp/aozora/index.html

*********************
3月23日のNHKラジオで紹介

NHKラジオ第一放送では、23日(金)午後6時35分から50分まで15分にわたり、監督の大澤豊監督をゲストに、この映画について特集。
映画のテーマである憲法研究会と憲法制定過程。そして鈴木安蔵氏の足跡と植木枝盛の「東洋大日本国憲按」の研究などについて話されました。

NHKのキャスターは、先日NHK-ETV(教育テレビ)特集で放映された「焼け跡から生まれた憲法草案」にも触れながら、国民主権と象徴天皇制に至る流れを大澤氏から聞き出していました。
15分という短時間でしたが、真面目な取り組み姿勢で、要領よくゲストの解説を引き出し、大事な点は伝わったと思います。
こういう地味で真面目な番組にもNHK労働者は取組んでいるようです。

私は、退勤中の車のカーラジオで偶然聞きましたが、多くの方が、わざわざ聞いたのではなく、偶然聴くことになったと思います。
そういった人たちに、この映画の値打ちを紹介したということは高く評価できます。


最新の画像もっと見る