9条の会を応援する有志のブログ

日本の良識を代表する9名の方が呼びかけた「9条の会」が全国で
数千の会に広がっています。私たちもその一員になります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「日本国憲法は押し付けられたか?」-1

2006年12月10日 00時43分05秒 | 憲法9条を守ろう
今回から不定期で
「本八日未明!+1 集会」
で講演されたパワーポイントの内容を
ご紹介してゆきたいと思います。

市内九条の会共同企画
「本八日未明!+1 集会」 関連企画
「日本国憲法は押し付けられたか?」
   九州大学同窓生9条の会
     事務局 榊山 惇

憲法「押しつけ」論の幻

このパワーポイントは、
 小西豊治著
 憲法「押しつけ」論の幻
 講談社現代新書
 (2006年7月20日第一刷)
 に触発されて作成したものです。

前半は、その【憲法「押しつけ」論の幻】
の要点をご紹介し、
後半は、講演者が昨年来ブログに書いてきた内容を再構成してお届けします。
プロローグとして、最近ブログで話題になったジョンレノンの「イマジン」と、
チャップリンの「独裁者」などにまつわるエピソードも御紹介します。

プロローグ
ジョンレノンの「イマジン」と、チャップリンの「独裁者」
 以下、BLOG BLUES さんのブログより引用
11月13日のNHK総合「プレミアム10」は、
喜劇王チャーリー・チャップリンの特集で、就中、「独裁者」をフィーチャーしていた。そして16日深夜には、NHK-BSで本編の放映があった。
この一連のプログラムは、放送命令が下る中、NHKスタッフの良心のメッセージだろう。

「独裁者」は、ファシズムの嵐が世界中を席巻していた、1940年の製作公開。
 笑いと涙のチャップリンが、怒りを露にし、独裁者ヒトラーをこき降ろした、痛烈なパロディ映画。
 反ファシズムの不滅の金字塔である。
 もちろん、「ハンガリアン舞曲」に合わせてヒゲを剃る、爆笑必至のパントマイム仕込みの至芸を披露するなど、喜劇王ならではの愉しい場面も随所に盛り込まれてはいるが、
 圧巻は、何と言ってもラストシーンに尽きる。

独裁者に成り済ましたユダヤ人の床屋(チャップリン二役)が、意を決し、化けの皮を自ら剥いで語りつづける、6分間に及ぶ演説場面。
映画的意匠をかなぐり捨てた、人間チャーリー・チャップリンの魂の叫びであり、今なお感動と論議を呼んで止まない、映画史上屈指の衝撃的ラストシーンである。
それでは、御覧ください。(残念ながら、gooではYouTubeが使えないので御覧いただけません。ここをクリックしてください。)
*****************
今回はここまで

「日本国憲法は押し付けられたか?」-2へ

コメント (3)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« 「本八日未明+1集会」開催 | トップ | 「九条の会」メールマガジン ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (makuri)
2006-12-10 01:45:51
TBありがとうございます。
憲法9条はおろか改憲にも教育基本法改正にも反対です。今、審議入りが危ぶまれている「共謀罪」には断固反対の立場で微力ながら頑張ってます。今後とも宜しくお願い致します。
はじめまして (BLOG BLUES)
2006-12-11 14:14:27
「BLOG BLUES」と申します。ご紹介に預かり、ありがとうございます。民主主義の要諦は、国民一人ひとりが政治の主体を担うことだと理解しています。「九条の会」の運動の広がりは、それを感じさせてくれるもの。今後とも、どうぞよろしく、お願いします。
押しつけられていけないの? (古井戸)
2007-06-07 07:36:36
憲法の歴史を見てください。
流血の上に勝ち取ったのが近代憲法です。
<押しつけ>なのは通常のことです。

世界と先進国に、この世界で最も優れた憲法を、押しつけ返せばいいのです。

憲法は理想を書くものです。奴隷制度は20世紀まで存在しました。しかし、米国憲法が 奴隷制を認めろ、と現実に妥協して改憲(修正)したでしょうか?

コメントを投稿

憲法9条を守ろう」カテゴリの最新記事

14 トラックバック

本八日未明+1 (大津留公彦のブログ2)
今朝の記事の「本八日未明+1」集会が行われました。 私はこんな挨拶をしました。
IMAGINE(想像してみよう)日本の行く末を (競艇場から見た風景)
BLOG BLUESさんから、また素晴らしいTBを頂いた。先日NHKで放送された「チャップリン」を題材にしてる記事なんですがね。ジョン・レノンの「イマジン」が・・・「イマジン」もう駄目!「IMAGINEとLet It Be」を聴くと涙が溢れそうになるんですわ。私・・・ 昨年の ...
戦後教育のどこがどう悪いのよ? (競艇場から見た風景)
必修科目の世界史などが高校のごまかしで、卒業生の単位不足が発覚した。 「必修」って何?必修=必ず学ばなければならないこと。 学ぶとはなんのためにあるのか。大人は子供に何を学べばせたいのか?教える・教わるとってことは何か。そんな根本的なことを問いか ...
池田名誉会長の教育基本法見直し不要論 (大津留公彦のブログ2)
トラックバック頂いた競艇場から見た風景さんの 学会員に「ヒューマン・チェーン」参
教育基本法の為に今日できること (大津留公彦のブログ2)
来週にでも「改正」されてしまう可能性のある今やがけっぷちの危機に瀕している教育基
チャップリン・レノン・日本国憲法 (BLOG BLUES)
先週13日のNHK総合「プレミアム10」は、 喜劇王チャーリー・チャップリンの特集で、就中、「独裁者」を フィーチャーしていた。そして16日深夜には、NHK-BSで本編の放映があった。 この一連のプログラムは、放送命令が下る中、NHKスタッフの良心のメッセージ ...
「教育基本法改正」でワーキングプアは増大する (競艇場から見た風景)
昨日NHKで「ワーキングプア2」という番組が放送されたそうだ。殆どTVを観ない私は、この番組も残念だが観ていない。 数ヶ所のブログで「ワーキングプア2」を取り上げており、目に付いたブログ記事は殆ど読んだ。先に放送された「ワーキングプア」は観たので、 ...
「共謀罪」を阻止! (競艇場から見た風景)
この記事は今国会が終了するまでトップに据えます。 随時更新します。 監視社会を作り、言論・表現の自由を侵害する【共謀罪】は絶対に阻止! 【保坂展人のどこどこ日記】の記事を中心に掲載して行きます。 廬 教育基本法、参議院攻防と衆議院質疑 ( ...
署名総数は18084筆(安倍内閣の倒壊) (大津留公彦のブログ2)
インターネットの署名は2500筆が限界と言われていたらしいですが多分期間新記録が
動かないとそのままですよね (大津留公彦のブログ2)
少し古いですがyoutubeから2本紹介します。 まず教育基本法についての天皇の
明日廃案に追い込もう!(教育基本法強行採決糾弾) (ポラリス-ある日本共産党支部のブログ)
教育基本法改悪案が今日参院委員会で強行採決された。 与党は強行採決でないという採決する予定のなかったものを(採決する場合は通常ある)締め括り質疑も総理の参加もなくて無理やり強行したことを強行採決と言わなくてなんと言う。
save our japan! (大津留公彦のブログ2)
update on 14th, pm 19:30). Special Committee passed the bill at 18:00 today. General Session of the Upper House is held tomorrow. We will request the Chairperson not to take a division on this bill, since the Minister of Education
ミサイルのお値段は? (カナダde日本語)
とうとう、これだけがんばったのに、ついに今日の午後、教育基本法案が可決されそうだ!(怒)教育基本法に関するやらせのタウンミーティング問題は安倍晋三や塩崎恭久官房長官、伊吹文明文部科学相、長勢甚遠法相、冬柴鉄三国
暴挙に強く抗議する (大津留公彦のブログ2)
本ブログは教育基本法の改悪の暴挙に強く抗議します。 「改正」教育基本法の「改正」