that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

チョコレートっぽいアレ(栗)

2004年11月05日 | 企画もの
先日の「小枝(黒ゴマ)」に引き続き、今日は「チョコレートっぽいアレ(栗)」を検証してみる。
まずはパッケージから検証。

まずは表から。
まあ、別にいたって普通な・・・ん?


栗感アップ

栗感・・・栗田貫一ではない事は確かだ。当然物まねのかけらなんぞないし、ルパン的なかけらも一切ない。ましてや、一瞬「霊感アップ」にも見えるものの、別に鬼太郎になれるわけではないし、妖怪アンテナが立つわけでもない。

名のごとく「栗の感じがアップ」と言っている時点で、なんとなく偽物っぽい雰囲気満点。
「栗の感じはだいぶアップしてるのよ。でも栗じゃないよね。」と宣言しているみたいで、なんとなく腹が立つ。

栗チップ入り

栗チップ・・・これもなんだか怪しい響きだ。っていうか「栗チップ」ってなんだ?小枝の外についてるつぶつぶ?裏面の原材料名を見てみる。

ココアバター、砂糖、乳糖、全粉乳、栗パウダー・・・

栗パウダー!?

え、チップじゃないの!?パウダー!?
と思ってづらづらと読んでいたら後ろの方に「栗チップ」を発見。
まあ、「栗感アップ」と謳っているくらいなのだから、栗パウダーくらい入っているのだろう。
でも、栗チップ以上に栗パウダーが何なのか気になる。赤ちゃんのおしめを代える時にお尻とかにかけたらつるつるになりそうな響きだ・・・。



なんだかパッケージが怪しさ満点な「小枝(栗)」。
他も見てみる事にしてみる。



「栗チップを散りばめて栗感アップ(当社従来品比)自然な栗の味わいが特徴の小枝です」

「当社従来品比」の文字がやたら小さい。
この手の表記はいつも胡散臭さ満点なのだが、従来がどれくらいだったのか気になる。しかもどれくらいアップしてるのかも気になる。鼻くそ程度の量を加えただけでも「当社従来品と比較して栗感がアップしておりますので」と言えてしまうわけだし、信用性全くなし・・・ま、鼻くその大きさにもよりますが。
しかも「自然な栗の味わい」ときたもんだ。栗チップに栗パウダー。

思いっきり不自然。




他にもこんな表記が。
「卵・ピーナッツを含む製品と共通の設備で製造しています」

だから何!栗を作れ!栗!

アレルギーとかそういうことかなぁ。なら、そういうアレルギーがある人は食べないでくださいとかしっかり書け!まわりくどい!!




というわけで、散々当り散らしてみたものの、肝心の中身がおいしければ特に問題なし。なんつっても、前回の黒ゴマでは、チョコレートの味がしなかったわけですし。


ぱくぱく。うーん。
栗の味がしない上に、普通のチョコレートの味のみ。ここまで話しを引っ張ったのに栗チップと栗パウダー

まるで役立たず

もう、買って残念度120%でしたよ。ある意味絶句。
これくらい絶句。





ちなみに会社の机の上、こんな感じになってます。成人病まっしぐらですな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピューと吹く!ジャガー 明日... | トップ | 風味とお調子者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企画もの」カテゴリの最新記事