that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

コンクラーベ

2005年04月18日 | やっちゃった系
今日会社の組織変更があり、新しい部署へ配属されました。
で、新部署の飲み会の自己紹介で「元○○部の癒し系キャラことけんたです」と言ったところ、みんなとても暖かな目で見てくれました。
良かったです。

でも、あれは暖かな目ではなく、冷ややかな視線だったのではないかと今さらながら思い始めてちょっと不安です。

けんたです。

(自称癒し系キャラなんてどう考えてもおかしいもんなぁ。酒って怖いなぁ)



以前のBLOGでダン・ブラウン著「天使と悪魔」を紹介したが、この「天使と悪魔」でも取り上げられていたコンクラーベが現在バチカン市国で行われている。

コンクラーベとは、次の教皇を決めるための儀式であり、賛成票の3分の2が獲得されるまで延々と投票が続くというもの。



しかし、コンクラーベって元々どういう意味?
ふふふ・・・説明しよう。

コンクラーベとは、ローマの司教たちが次の教皇を決めるために、日夜鍵のかかった部屋で投票を続けるという儀式である。

長い時には数週間かかるらしい・・・。
決まるまでずっと投票を続けるらしいよ・・・。
なかなか決まらないらしいよ・・・。
結構長い間やるから根気がいるらしいよ・・・。
多分・・・。



・・・。



えーと。
もう分かりましたかね。
根比ーべ。



くだらねー。
やっちゃった系ですね。
新部署の飲み会で受けた視線は、やはり冷ややかな視線だったと確信しましたね。

本当はcon=with, clave=鍵、つまり「鍵のついた」っていう意味らしい。
(教皇投票は鍵のかかった部屋の中で行うため)
最初からそう言えよ、って話しもあるけど。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターリングラード・地獄の... | トップ | 漫画喫茶+ファミレス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィジカルプランナー社長)
2005-04-24 18:47:57
お久しぶりです。こんばんは。



”ふーん”とすごく納得しながら

読み進めてしまいました。

ローマ法王や彼を取り巻く世界は

一体全体どうなっているのか謎ですよね。

どうなっているのでしょうか??
返信する
ごぶさたです (けんた)
2005-04-25 21:05:50
ご無沙汰です。

いつも内容の濃いBLOG拝見させて頂いております。自分ももうちょっと知的なBLOGにしようかと悩まされます(悩んでないですけど)。

(ちなみにリンクはこちらですよね?)

<http://blog.livedoor.jp/hidez925/>





本当かどうかは別として、例の「天使と悪魔」の中にもコンクラーベの詳細は記載されています。コンクラーベだけに限定して言えば「投票前から既に教皇は決定していて、あくまでも形式上」とのことです。



キリスト教の中でも「思想」以外にも、様々なお家事情が存在しているようです。

例えば財政難。昔と比べて、キリスト教に対する信仰心が薄れてきており、結果としてお布施金も減っているそうです。



一方で、信仰者を確保するために、民間への還元は必須みたいで。例えば、私がオーストラリアにいた際の中学もそうなのですが、キリスト教系の学校だとバチカンからの資金援助が発生するらしく、下手に公立校に行くより安かったそうです(なぜ日本のキリスト教系の私立学校が高いのはいささか不明ではありますが)。



民間への資金援助が滞れば、キリスト教に感謝する人(=信仰心)も少なくなり、信仰心が薄くなれば結果お布施金も減るという悪循環に落ち込んでいるようですね。バチカンが財政難・信仰心の希薄さを認めている、認めていないは別として。



あとは、当然政治的な話しもあるらしいのですが、要は「キリストを崇める」という本質から切り離された部分も含めて、今後のキリスト教の方向性を決定してから教皇を選出するみたいです。



今回の法王が如何様な理由により選出されたかは全く不明ですが、巷の噂では、既に高齢であるということもあり、その場しのぎ的な感が拭えないという話もあるみたいです。



しかし、本当に、こういった昼ドラよろしくドロドロ劇が展開されているのだとしたら・・・ある意味本当に「根比ーべ」状態にいる司祭も多くいるんでしょうね・・・(しつこい)。
返信する
失礼 (けんた)
2005-04-25 21:06:42
失礼しやした。

リンクはこちら。

http://blog.livedoor.jp/hidez925/
返信する

コメントを投稿

やっちゃった系」カテゴリの最新記事