that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

親子丼もどき

2008年10月25日 | 男の目分量料理
風邪ひいたッス。
辛いッス。
しっかりと栄養のあるものを食べないと。

というわけで、今日は親子丼もどきです。
材料は以下の通り。



先日の鍋で残った野菜とか豆腐がメインです。
ちなみに肉無しです。
冷蔵庫開けたらノー肉でがっかりでした。



まずは野菜いきます。



卵も溶きます。



ニンニク、ショウガ、たまねぎをアレします。





他の野菜もいてまえー、おりゃー。





で、豆腐をとりゃー。





お次はダシ。



本つゆとか醤油とか砂糖とか、何か「さしすせそ」っぽいやつらを。

しかし本つゆってのはすごいですね。
どんな料理でも美味くなってしまう。



んで、ある程度煮立ったら溶き卵をザバーッと。





で、ご飯の上に乗っけて



はい、プレストー。
親子丼もどきの出来上がりです。

豆腐が鶏肉っぽく見えるので、それなりに親子丼には見えます。
味も、まぁ、おいしいですよ。
10人が食べたら3人くらいは「これおいしいね」って言ってくれると思います。



あー。
それにしても風邪辛いッス。
今看病されたらイチコロです。

念のためもう一回。

イチコロですよ。
一発ツモですよ。
今なら裏ドラものっちゃいますよ。

というわけでアレを色々とよろしくお願いします。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けんぽこ | トップ | 1115個の記事 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪 (kaede)
2008-10-25 22:51:36
独り暮らしで風邪ひくのってほんと辛いですよね。
風邪には暖かいお風呂に入っていっぱい寝るのが1番ですよ。
お大事に。
返信する
いやー (はいじ)
2008-10-26 16:01:08
いつみても、けんた氏のお台所はイギリスとは思えないですね。ものすっごい日本ですねえ。

そういえば身内が欧州にいた頃、ありえない寒さの冬を過ごしても風邪などひいてませんでした。
なんでも、寒すぎてウイルスが生息できないとか。あとはウオッカで体温めてたからでしょうか。

お大事にー!
返信する
おかげさまで (けんた)
2008-10-28 02:06:20
風邪もだいぶよくなりました。

>kaedeさん
確かに熱い風呂に入って寝たらだいぶ良くなりました。
ついでに首周りのリンパ腺とかもマッサージしたら、血流が良くなったというか「おっ!リンパ液が体中を巡ってるな!?」という感じがするというか。
おかげさまで風邪もだいぶよくなりました。

>はいじさん
>いつみても、けんた氏のお台所はイギリスとは思えないですね。ものすっごい日本ですねえ。
かなり日本食材店には通っているので。
使うかどうかは別として、やっぱりあると買ってしまいますよね。
ムダに「スタミナ丼のたれ」とか買ったり、缶コーヒーを買うかどうかで5分迷ったり(こっちには缶コーヒーが無いので)。

日本でひたすら飲んでた午後ティーとかUCCとかラムネとかが、イギリスだとこんなにも神々しく見えるものかといつも思ってます。
返信する

コメントを投稿

男の目分量料理」カテゴリの最新記事