that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

フィリピンについてザックリと。

2008年04月20日 | 旅行とか出張とかアレとか
連日のように現地のメンバーたちと飲み歩いていたのでブログ更新出来てませんでした。すいません。

まぁ、そういうわけで今日フィリピンから帰って来ました。
疲れたッス。

それにしても、本当に学びの多い海外出張でした。
特に仕事の面で。
天狗の鼻がへし折られるというか、いつまで経っても、どこまで行っても井の中の蛙な自分がいる事に気付かされるわけでして、ただ、へこんでいるわけではなくて「まだこんな考え方があったのか!こんなに世界は広いのか!」と気付かされているわけで、むしろワクワクしてたりするわけです。



まぁ、そういう仕事の話は後日するとして、取り急ぎは色々と軽い話を。

まずフィリピンに行ったら是非試して頂きたいのがマンゴージュース。



もう、絶品というか、事ある毎にコレ飲んでました。



あとは海外出張恒例のエセ日本料理。



なんともコメントし難いアレなんですが、多分「日本人は白黒ハッキリつけないよね!」みたいな事を言いたいんじゃないかと思います。
(絶対に違う)

あとは写真は撮りませんでしたが、「日本橋亭」とか「SUSHI & SHABU-SHABU」とかセンスの欠片も感じられないような店がゴッソリとありました。

ちなみに日本人はかなり多かったですね。
観光客じゃなくてビジネスマンが。

だからそういう事もあって日本人向けの飲み屋(要はキャバクラ)も結構あるみたいです。今回は「そういう店」には行きませんでしたが、やはり日本人の皆さんはそういうお店に行かれるみたいで。

ちなみに、正確には行くチャンスはあったんですが行かなかった。
というのも、現地のメンバーと仲良くなって色々と話をしていたら、日本人がそういう店に行くのは知っていて、そういう人を裏で「Papa-san」とか「Shacho-san」と呼んでいる事を知ったから。そういう事をしている人をどこか軽蔑してそう呼んでいるだけであって、日本人全員がそうだとは思ってはいないとは思うんですが・・・やっぱり寂しいですよね。



まぁ、そういう重い話はさておき別の話でもしてみましょうかね。

フィリピンは最近景気が良いらしいです。
実際に高層ビルが続々と建設中だったので、これからさらに加速的に成長していくんだろうな、というのを肌で感じました。

ただ貧富の差はものすごいあります。
空港から市内に向かう間はスラムでした。
間違いなく危険地帯ですね。
一人で路地歩いてたら手首切り落とされて時計や指輪持って行かれる系の世界ですね。

あとは物価は決して安くはないです。
安いと思って、あんまり現金交換しないで行ったら途中で危なくなってカード使いまくりでした。

ただ、食べ物は安いです。
日本の半分くらいですかね。
典型的なフィリピン料理みたいなのはあんまりないんですが、ニンニクやココナッツを使った料理が多いですかね。{(シンガポール料理+タイ料理)÷2-辛さ}といったところでしょうか。

人はものすごく陽気ですね。
底抜けに明るいです。
しかも優秀な人の多い事。

ここらへんについてはまた後日触れますが、やはり過去に色々な国の干渉を受けていた事もあって、典型的なアジアの文化はバックボーンにはあるものの、それと同じくらい西洋的なモノの考え方に対する受容性が高く、個人的にはものすごく仕事がしやすいと感じています。

ザックリ言うとそんな感じでしたかね。
良い意味で、また是非とも行ってみたいと思いました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から海外出張です。 | トップ | 井の中の蛙が井戸から出よう... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (Jey)
2008-04-21 07:15:45
課長島耕作みたいになってきな。

いい感じぢゃん。

で、東京にはいつ戻ってくるんだっけ?

って、いない奴が訊くな、という話もあるけど・・・
返信する
そういえば島耕作、この前社長になってましたよ。 (けんた)
2008-04-22 01:19:17
東京に戻るのは5/16です(予定)。
Jeyさんはいつ頃お戻りでしょうか。
機会があればアレに行く前にまた一緒に飲みたいものです。
返信する
帰ってきました (Jey)
2008-04-30 01:45:19
ということで、いつでもOK(うそ臭いけど)。

また、呑みましょうね。
返信する

コメントを投稿

旅行とか出張とかアレとか」カテゴリの最新記事