that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

アハ!体験

2009年01月22日 | なんとなくアレなやつ
先日の日本車の展示でチラッと触れた茂木健一郎。



茂木健一郎の「アハ体験」の詳細は知らないのだけれども、要するに「Aha!」という瞬間に脳が活性化されるから、そういう体験をたくさんすると良いと思うよ?だと解釈している。そして、そんな「Aha!」は、意識して出来るわけはないので、じゃあどうやんのさ、ということで、茂木健一郎の本がバカ売れしてたり、テレビに出まくっているっていうことなんだと思う。

しかしながら、本を読んだりしただけで「Aha!」が出来るなら、この世の中、天才ばかりになるはずで、でもそうなっていないところを見ると、「Aha!」が理屈では理解出来ないような範疇の世界の話であり、詰まるところ感覚的にしか体感出来ない話なんだろう。

でも「Aha!」は実在する。
「Aha!」なんて一回も経験したことがない、なんていう人は恐らくいないだろう。

となると、この「Aha!」はどうやって引き出されるのか。



寝ようとしているときに、突如アイディアが閃くという人もいる。アインシュタインだったか、エジソンだったかは忘れてしまったが、枕元に常にメモを用意していたなんて話もあるぐらいなのだから、そういう人もいるのだろう。ボクの場合は、目を閉じた瞬間に寝れるという、のびた顔負けの特技を保有しているので、そんなアイディアが思いつくことはない。また、仮にアイディアが思い浮かんでも「アイディア < 眠気」となり、きっと無視することであろう。

ボクの場合は、タバコが一番効果的だ。
キリが良い時、または仕事で煮詰まってしまった時にタバコを吸うと「Aha!」が閃くことが多い。何の脈略もなく、突如としてアイディアが降ってくるのだ。これと似たようなケースで、スタバでコーヒーを啜っているとアイディアが降ってくる、という話も聞いたことがある。

でも何故こういうタイミングで「Aha!」が発生するのか。



睡眠の直前、タバコ、コーヒー、これら全てに共通しているのはリラックスをし始めた時に発生しているということなのではないだろうか。

自分は脳の専門家でも何でもないので、実際のところは分からない。
が、感覚的に言うと、緊張からリラックスへと以降する瞬間に訪れる、すごく狭くてニッチな「ゾーン」にそういうアイディアが落ちているような感じだろうか。緊張がほとんど解け始め、もうほぼリラックスなんだけど、まだちょっと緊張してるんだよね、ぐらいの程よいゾーン。



実は、スポーツでも似たような効果がある。
例えば、テニスでもサッカーでも水泳でも良いのだが、力みすぎると、力の伝達が効率的に行われないらしい、と少なくとも中学校の頃の水泳のコーチはそう言っていたので、何か異論があればその人(オーストラリア在住)に直接言ってください。

いや、そんな話はどうでも良い、要は7割くらいの力、厳密に言うと力んでいると自然体のちょうど間ぐらいで活動をするのが一番筋効率が良くなるらしい。

この話をさっきの「アハ!」と置き換えるのであれば、仕事で考えが煮詰まっている状態と、何も考えていない状態の、ちょうど中間にある脳活性70%ぐらいのゾーンが一番、脳効率が高いということなのかもしれない。

そういう意味で、「中庸」であることが大事なんだろうなと思ったりもする。

だけれども、問題は「中庸」がどのくらいの位置なのかを知る必要もあって、それを知るためには物事の振り幅を知っている必要がある。つまり、最高のパターンと最低のパターンの両端を理解しながら、その中での70%を見極めることが肝要ということなんじゃないかと。1から10までの距離を知らない人が、7の位置を把握できるわけがないので。

そうやって考えると、詰まるところ、やるだけやって、酸いも甘いも、成功も失敗もたくさん経験して、そういう「中庸」、「70%ゾーン」、「アハ!」を経験出来る機会をたくさん増やしなさいってことなんでしょうね。要は、全力で生きろと、だけどダラダラもしろと。その中で、自分が一番効果的に動けるゾーンを見つけなさいと。

というわけで、最後に今日の話を総括するとですね「ボクがタバコをやめないのは、タバコを吸うことによってこういうアハ体験が出来て、ボク自身の人生がとても豊かになっていくからなんですよ」という話でした。

そういう理由につき、仕方がないのでこれからもタバコを吸い続けて行こうと思いますので、今後ともアレを色々とよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ考察 | トップ | 未練がましいったらありゃし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんとなくアレなやつ」カテゴリの最新記事