相変わらずイタリア歴史の本ばかり読んでいる節はありますが、たまにはフィクションだって読むんです。
というわけで、寸評。
下町ロケット(池井戸潤)
すごく大雑把に言うと、町工場の社長がロケットを飛ばすことを夢見る的な話です。
どちらかと言うと東野圭吾みたいに、作品内の舞台装置や仕掛けが凝っていたかなあ、という印象。元銀行員ということもあって、そこらへんのディテールにはこだわりがある印象。
ただ、ご都合主義的というか、まあ、これは好みの話になっちゃいますけど、もうちょっと生々しい毒っぽいのが混ざっていた方が個人的には良かったかなあと。ちょっと小ざっぱりしてたような気がしないでも無い。
あと、どうでも良いけど、元気ロケッツ思い出した。
元気ロケッツ - HEAVENLY STAR HD
望遠ニッポン見聞録(ヤマザキマリ)
テルマエ・ロマエ描いてる人のエッセー集みたいなアレ。
文体が自由でとても良い。というか、自由過ぎてオチが無い場合もある。
そういう何ものにも束縛されない文体って、今まであるようで無かったような気がする。
ただ、こういう文章ってアリなんだなと。
ブログ書いてると「オチをどうするか」という強迫観念が多少なりとも存在している。
その点ヤマザキマリはオチ云々は気にせず「書きたいことを書いている」という印象を受ける。
そういう意味では、救われたというか、「ああ、良いんだ、もっと自由で」って思ったり思わなかったり。
とか言っている時点ですごく不自由。
頑張れ、自分。
というわけで、寸評。
下町ロケット(池井戸潤)
すごく大雑把に言うと、町工場の社長がロケットを飛ばすことを夢見る的な話です。
どちらかと言うと東野圭吾みたいに、作品内の舞台装置や仕掛けが凝っていたかなあ、という印象。元銀行員ということもあって、そこらへんのディテールにはこだわりがある印象。
ただ、ご都合主義的というか、まあ、これは好みの話になっちゃいますけど、もうちょっと生々しい毒っぽいのが混ざっていた方が個人的には良かったかなあと。ちょっと小ざっぱりしてたような気がしないでも無い。
あと、どうでも良いけど、元気ロケッツ思い出した。
元気ロケッツ - HEAVENLY STAR HD
望遠ニッポン見聞録(ヤマザキマリ)
テルマエ・ロマエ描いてる人のエッセー集みたいなアレ。
文体が自由でとても良い。というか、自由過ぎてオチが無い場合もある。
そういう何ものにも束縛されない文体って、今まであるようで無かったような気がする。
ただ、こういう文章ってアリなんだなと。
ブログ書いてると「オチをどうするか」という強迫観念が多少なりとも存在している。
その点ヤマザキマリはオチ云々は気にせず「書きたいことを書いている」という印象を受ける。
そういう意味では、救われたというか、「ああ、良いんだ、もっと自由で」って思ったり思わなかったり。
とか言っている時点ですごく不自由。
頑張れ、自分。