that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

Northampton

2009年12月24日 | ロンドン探訪
いまさらですが、再び週末の話。

Northampton(ノーザンプトン)にある革靴ファクトリーに行こうという話になりまして、何でこんな朝早くに起きなくちゃいけないんだとは思いつつも行ってきたわけです。週末は午前中しか開いてないらしいので。



というわけで、目指すはJohn Lobb(ジョン・ロブ)、Crockett & Jones(クロケット&ジョーンズ)、Church(チャーチ)の靴ファクトリー。



このノーザンプトンにある革靴店は、アウトレットではなくて工場の直営店的な扱い。高級ブランドの靴が相当安く売られているという点ではアウトレットとは変わらないのだけれども、それぞれの工場がノーザンプトン地域内にバラバラに点在しているという意味では、アウトレットのように色々な店が一箇所に集まっていないという点が挙げられます。つまりは、車で行かないと工場間の移動が難しいという話です。

前置きはこのぐらいにして、M1高速道路を北にしばらく走らせると、一面の雪化粧。
ロンドンでは雪積もらなかったのになー。





で、男3人で、何を話したのか覚えてないぐらいくだらない会話をしながら到着。
まずはJohn Lobbの工場。





閉まっておりました。



雪のせいか。



そりゃー、こんな状態だったら閉めるよな。



というか、日本だったら天気云々関係無く開けるとは思うんだけどなー。



となると、他の店もアウトなのか?という疑問が沸いてくるわけなんですが、まぁ、ここまで来ちゃったわけだしダメ元で、というわけで、車を走らせること5分。今度は Crockett & Jonesへ。





こちらは開いておりました。
コンクリート打ちっぱなしの店に、靴が無造作に並べられておりました。



で、色々とお買い上げ。具体的な値段はともかくとして、いずれも日本の 1/3~1/4 ぐらいのお値段。ありえんぐらいに安い。そういえば「Northamptonに行けば誰か知り合いに会う」ぐらい日本人が多いと聞いていたのだけれども、確かにこの値段だったら誰でも行くと思う(誰とも会わなかったけど)。



ちなみに、支払いをしているときに気付いたのですが、ここではJCBのカードも取り扱っています。



何でこんな話題をわざわざ取り上げたかというと、イギリスではJCBのカードは基本的には使えないから。というか、よっぽど日本人観光客が多いところじゃない限りは、JCBを取り扱っているところはほとんど見たことがありません。イギリスのみならず、世界どこでも。



まぁ、そういうわけで、Crocket & Jonesに引き続き、Chuchにも行きましてですね、おかげさまで良い買い物が出来たわけです。



特に真ん中のCrocket & Jonesの茶色の革靴は大掘り当てもの。
茶色ってのは、色が難しい(スーツに合わせるのが難しい)ので、あんまり持っていなかったのですが、派手でもなく地味でもない色が見つけられたのでホクホクしてます。



というわけで、最後にオマケ。
Crockett & Jonesにて。



自分の履いてたスニーカーです。
汚ねーなー。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする