B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

長野県 木曽駒ヶ岳2956m 日帰り登山

2013年08月15日 | 登山
1日空けてまた山へ行ってきました。 久しぶりに四歩さん夫妻と四十路登山隊集合です。 朝3時に岐阜市を出発 
気軽に千畳敷の絶景までたどり着ける駒ヶ岳ロープウェイ
朝5時過ぎの始発バス(しらび平のロープウェイ乗り場行き)から既に長蛇の列

ロープウェイからの景色。青空が広がってる。今日も期待大 

右手に標高2612mの千畳敷駅が見えます。

花も緑も岩峰も青空もすべて美しい世界 なんだか合成写真のような風景。

クルマユリの鮮やかな色が映えてます。

朝はやくから大勢の登山者が登っていました。


四十路登山隊のメンバーも元気に登ります。


約50分の急登で乗越浄土に到着


さてどっちに行くんだ?

今日の登山ルート予定はコチラの②コース(緑色のライン)

どこ眺めてもいいね。


中岳を超えて目指すは木曽駒ヶ岳の山頂


山頂ズーム もう人がいっぱいおるで。


到着~


2956mの山頂からは360度見渡せる。


カミサンが特技の空中浮揚を披露


チングルマの綿毛がそよそよと。


下りながら向う稜線 「お~い!」


ズームすると・・・まだまだ元気


眺めのいい岩場でおにぎり食べてから至福の珈琲タイム しあわせの一杯感謝 

ココから大声で「ヤッホー」するとやまびこが完璧に響き渡りました。

何が見える?


喉も渇くやね。 奥には宝剣岳が見えます。

Uターン後カミサンは下りロープウェイの乗車整理券を確保すべく先に行きました
なんでも下りは最大2時間待ちになるくらいの人出らしいので。 
あっと言う間に見えなくなった 

宝剣岳の荒々しい山頂ズーム


千畳敷まで下りてきました。 やっぱりいい眺め。


今年はバイケイソウの当たり年らしい。 




カミサンの整理券ゲットのお蔭で下りロープウェイ待ち時間は30分ほど。 いい仕事したぜよ 
 
いい仲間と楽しい登山サイコーに楽しかったです。感謝

この夏、仙丈ヶ岳・常念岳・木曽駒ヶ岳と3つの夏山を満喫しました。
どの山も最高の晴天に恵まれて大満足。 
大自然にどっぷり浸かり、いい眺めや涼しい風に癒されて、心も脳も体も完全にリフレッシュできました。
もうお腹いっぱいって感じ。 これ以上登ると感動が薄くなるかも?
しばらくは写真見たり想いだして美味しくビールを飲むとしますかな?

そうそう8月25日には「かっとび伊吹」があるんで頑張らねば。







 


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏山満喫♪ 常念岳2857m 日帰... | トップ | こりゃ美味い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toneriko)
2013-08-16 08:49:49
ゲンゴロウ&キャサリン
みんなで登った夏山登山はとっても楽しく
今年の夏の最高の思い出になりました。
本当に楽しかった~U+1F603有難うU+266CU+266C
是非、また一緒に登りに出掛けましょうね。



返信する
やっほー^^ (ゲンゴロウ)
2013-08-16 09:39:41
tonerikoさん&四歩さん
一昨日のことがもう夢のようです。
ずっと運転してもらって、美味しい珈琲いれてもらって、とても楽しい贅沢な山行になりました。

これからも末永く山登りを堪能しましょう。
五十路・・・六十路・・・七十路・・・介護登山まで???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。