B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

高山散策ラン&展望風呂&ランチ

2019年11月02日 | 観光地・旅先・宿

 


ホテルアソシア高山リゾートを起点にして

高山市内を走りまわって

風呂入ってランチを食らう日帰り企画

高山出身のリリィオさんが

ランニングコースまで全部考えてくれました


 

朝9時にアソシアリゾートを3人で出発

まずは日枝神社を参拝

 

 

 

続いて城山公園へ

7月に熊出没したらしく

 

 

 

熊よけの叩く缶があちこちにありました

 

 

 

 

 

 高山城址にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 江名古川沿いは気分よく走れます

そば・うどん大黒屋も行きたい店 

 

 

 


 

 


 

秋晴れの中

気温もちょうどいい

 


 

 

 

 

 


 


 

桜山八幡宮

 





 

 

 



 

 




 次は北山公園

 

 

 

 

 

 

高山市内を見下ろす

 

 

 

 

 



 

地元をよく知るリリィオさんならではの裏道 

 

 





高山市民の台所

 




 

カツ丼が人気の万人橋食堂をスルー

観光客は来ない地元で愛される食事処

 

 

 

 

リリィオさんの母校

斐太高校(ひだこうこう)

 

 卒業生が白線流しすることで有名

斐太高校だったのは知りませんでした

 

 

永遠の友情誓う 高山・斐太高校で伝統行事「白線流し」

 

 

 

 

 ススキが秋風情


 

 

 宮川沿いを市内中心部へ戻って行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は飲まない

(はずだったのですが・・)

ここはカップ酒スルー

 

 

 

 

 

 

 

 みたらし団子スルー

 ご馳走ランチが待ってるからね


 

 


 

宮川朝市は大混雑でスルー

 



 


観光客でごった返す通りは避けて





 

「隊長お腹がすきました」

 

 

 

リリィオさん一押しの中華そば!

まさごそば

次回にとっておきます

 

 

 

 

陣屋朝市

 

 

 高山陣屋

 

 

 超ゼツ人気のパン屋

トランブルー

 

 

 

コイン精米スルー

 

 

総距離16km走って

アソシアに帰ってきました

 

 

 

 

 飲まないつもりだったけど

リリィオさんが飲もうって言うもんで

よっしゃよっしゃの二つ返事

 

 カミさん帰りの運転頼みます

 

走ったあと

すきっ腹でイッキに飲んで

風呂に入るとそりゃまわります

 

 

北アルプスを望む展望風呂が素晴らしい

 

 

 

なぜ誰もいない?

完全貸し切り状態

 

 

 

 

笠ヶ岳の右、白い山々が北アルプス

 

 

 

風呂あがったら昼飯へ

 

 

 

 瓶ビール飲みましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


楽しい企画をありがとうございました

ランニングコースも良かったし

展望風呂もランチも言うことなし




充実の日帰り旅を満喫いたしました

 

 感謝 

 


 リリィオさんのブログレポ

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 檸檬堂 | トップ | 登山用ザックを洗う »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ)
2019-11-02 22:37:15
お疲れ様です。

私も高山の奥の出なので、高山市内の画像を見て懐かしく思いました。もうかなり紅葉していますね。

アソシアは良いホテルで私の様な庶民には泊まれません。横のルートインはあります。高山の朝市やホテルの売店で売っている三嶋豆(白い豆)は知人の豆です。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-11-02 22:52:11
タカさん こんばんは!
高山の出身なんですね。
帰りにせせらぎ街道を走りました。西ウレ峠周辺が綺麗でした。

アソシアは私も泊まりません。日帰り入浴ランチで十分満足です。
良いホテルなのは実感しました。
ルートインも高台にあるんてすね。

三嶋豆は存じ上げません。今度は注視してみますね。
返信する
ありがとうございました (liliio)
2019-11-03 13:36:11
同行ありがとうございました。
地元ですが随分ご無沙汰の場所に行けて懐かしく楽しかったです。
貸し切りは最高でした。
次回のメロンマラソン、楽しめるよう精進しておきます。よろしくお願いします。
返信する
Re:ありがとうございました (ゲンゴロウ)
2019-11-03 17:31:44
リリォさん 楽しい日帰り企画ありがとうございました!
貴殿のブログで走ったコースを見ると、細かい路地などくまなく辿ってるのがわかりますね。

また高山走りたいねって話しています。
も少し距離を伸ばして、宮川沿いでカップ酒飲んで、大黒屋・まさごそばをハシゴして、銭湯(たかの湯)に入りたいなぁと勝手に妄想が広がっております。
丸一日ぐだぐだランになりそうな(笑)

来月のメロンマラソンに向けて練習頑張りましょう(^^)/
返信する
高山…いいなあ!! (shige)
2019-11-03 18:28:30
現役のころ、2か月に一度はアソシアに泊まって日頃のストレスを解消しておりました。昼には高山ラーメンの有名店を制覇し、次には飛騨牛の棒葉味噌焼きを食べ歩き、夜にはアソシアの「華雲」で飛騨の冷酒を飲み比べて気を失っておりました。夜の露天風呂もいいが朝風呂が最高です。高山市内なら地元の人より詳しくガイドができますよ!!隅々まで歩きました・・・ああ懐かしい。私は来週10日がいびがわマラソン、練習不足と加齢が重なりタイムは二の次で何とか完走できれば。ゲンゴロウさんもメロンマラソン(袋井?)がんばってください。つまらない独り言をお許しください。
返信する
Re:高山…いいなあ!! (ゲンゴロウ)
2019-11-03 18:45:07
shigeさん こんばんは!
なんとな! 2ヶ月に一度のペースでアソシアに宿泊してたって、どんだけ贅沢なんですか( ゚Д゚)
裕福&ストレス満点の現役生活だったのですね。
しかしアソシアにそれだけ泊まるって普通じゃ無理っす。

>「華雲」で飛騨の冷酒を飲み比べて気を失っておりました

やってみたい! 冷酒に溺れて気を失ってみたい・・ うらやましいですぞ!

ぜひお手合わせいただき、高山ガイドお願いいたします!
shigeさんはアソシアご宿泊、あたしゃ民泊か車中泊orテント泊で(笑)

いびがわいよいよですね!
数年前に沿道から応援してshigeさんの颯爽とした走る姿を一瞬見たのが最後です。映像が浮かびます。
応援にはいけませんが頑張ってください(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。