B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

なでしこを見に伊吹山へ

2012年07月28日 | 登山
早朝4時前起床して伊吹山へなでしこを見に行ってきた 



5時半、上野登山口を出発(画像は帰着したときのもの)


テント泊登山のトレーニングを兼ねて15キロの装備を背負って登りました


3合目付近(下りで撮影)


同じく3合目付近



カミサンの足どりはすこぶる快調 ここ半年続けているランニングで心肺が進化してる?

いました なでしこ 




山頂界隈は登山者とドライブウェイから来た観光客でにぎわってます。
 

塩おにぎり…シンプルゆえに山でいただくと格別
 

なでしこJAPANの金メダルを祈願


6号目付近の動画です。


登り2時間30分 下り2時間 

新宿発の登山ツアー団体さんも炎天下の中登っていました。伊吹山山頂付近の花を楽しみにしてみえた。

下りでカメラを2回も落としてしまいました 2回目は落としたことを気づかず、戻っていくと、拾ってくれた登山者がいました。 

感謝です。ありがとうございました。

軽装備のトレイルランナーも数人みかけました。増えてますね。













コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ねじ花 | トップ | 前・奥・北穂高岳テント泊縦... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレイル! (やっくん207)
2012-07-28 22:41:48
今度、マラソン対策にトレイルお願いします!
返信する
Unknown (美濃もんた)
2012-07-29 10:34:56
この暑さ中お疲れ様でした、前に真夏の伊吹山で痛い(暑い?)目にあったので心底感服しております。
5月に登ったときは登り2時間ちょいの下りが3時間半のていたらくでした(マジで下りは今無理!)
蓼科山も似た様な有様でした…
この2カ月ジムにて徹底的に膝強化をしてますが
自信はないなー(白山もあえて下りが緩い砂防新道を復路にしました、弱気の表れですね)
何とかせねばと…来週あたりウイングヒルズのゲレンデを頂上ゴンドラから直下りでもしてみます(笑)
返信する
トレイル (げんごろう)
2012-07-29 14:03:51
前回の百々ヶ峰で懲りました。やっくんとはレベルも目的も違いすぎる。

僕はコツコツ歩いて野花を楽しみます(笑)
返信する
暑さ (げんごろう)
2012-07-29 14:19:43
太陽が照りだす前に5合目くらいまで登れば風が涼しくなってまだいいんですが、たしかに火木陰のない夏の伊吹登山は厳しいですね。

膝強化って難しいですよね。僕の場合、減量が一番効果あります。
5キロ減量をなんとか維持できてるんで下りでも嫌な痛みがでませんでした。

ゲレンデの直下り…膝にくるだろうなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。