B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

中尾温泉から焼岳 後編

2021年07月19日 | 登山

 

焼岳までの最後の急こう配を登りながら

 

 

 

 

 

なんどでも なんどでも 

見ちゃう

 

 

 

 

 

中の湯ルートとの合流点に到着

 

 

 

 

 

中の湯ルート側の景色

遠く乗鞍岳が見えます

 

 

 

 

続々と登ってきてるね

 

 

 

硫黄臭の中

イッキに山頂へ

 

 

 

 

 

こんなに賑わう焼岳は初めてじゃよ

おそらく100人ほど

 

 

 

 

 

槍ヶ岳・奥穂・前穂

西穂は独標に隠れてるか?

 

み~んな満喫されてるようす

 

 

 

西穂高山荘が見える

 

 

 

 

 

奥穂と前穂をつなぐ吊り尾根

 

 

 

 

 

 

左からぼってりした双六岳

奥に鷲羽岳と水晶岳

 

 

 

 

 

 

山頂滞在は5分ほど

 

 

 

 

 

 

 

ここで昼飯休憩

 

 

 

 

 

 

セブン弁当うまい

 

 

 

 

いい眺めを拝みながら下っていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左下に見える集落から登ってきた

遠いなぁ

標高差約1200mあります

 

 

 

 

 

登山口の奥飛騨温泉郷中尾

今夜の宿もあります

 

 

 

 

ひとまず焼岳小屋を目指します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気分はどこまでも歩けるぞ

 

 

 

 

 

 

焼岳小屋

 

 

 

 

 

さすが噴煙をあげる焼岳ならではのTシャツ

ボルケーノ

 

 

ここから上高地に下ってバスで中尾に戻るのも別案でした

今日は観光客も多いと予想され

バスの混雑が気になって

登ってきた道を下ることにしました

 

 

 

 

 

ダケカンバ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見納めの笠ヶ岳の勇姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山口に帰着

ありがとう焼岳

 

08:30 中尾登山口を出発

11:30 焼岳山頂

15:30 中尾登山口に帰着

 

 

 

 

 

ちょうど梅雨明けしたと下山後に知りました

夏山第一弾は文句なしの登山となりました

レポおしまい

 

 

あとはお宿でのんびりしよう

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中尾温泉から焼岳 前編 | トップ | ペンションほのみ亭 @岐阜... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤッキー)
2021-07-21 15:29:06
お疲れさまでした!
素晴らしい景色。。
今の僕には目の毒です(笑)
上高地からのルートばかり考えてましたが、こちらのルートもいいですね。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-07-21 15:58:51
ヤッキー君 こんにちは!
体調はいかがですか?
やはりこの夏の登山は厳しいでしょうか。
ゆっくりのんびりでも一緒に行けないかなと話してました。

この中尾口から焼岳もいつか登ってみてください。
登山者が少なくてもっと荒れた登山道とばかり思い込んでいましたが危険なとこもなかったです。
返信する
Unknown (ヤッキー)
2021-07-21 16:10:45
まだ散歩するのもようやく、というレベルなんです。
なんとか秋くらいには低い山でも行けたらいいな。と思ってます。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-07-21 16:51:58
そうですか。
ゆっくりじっくり静養療養ですね。
また食事でも行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。