B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

岐阜市初音町 魚半食堂

2016年10月26日 | 食べ歩き・グルメ
ハリーさんのブログを見て思い出した
魚半食堂
食べたい衝動が湧いて約10年ぶりに行ってみました

探しても初めは迷い道くねくねになると思われるわかりづらい立地です。

小さいテーブル2卓とカウンター4席ほどの小さい食堂です。



10年前に味わったカツ丼を!




そうそう
ここはこの独特の色合いの特製ソースが名物。
少し酸味があります。



味噌汁とお漬物がついてきます。

上品で気さくな女将さんにお話を伺うと
創業は戦後間もないころらしい。
もう70年になるスゴイ歴史じゃ!
家族で頑張ってらっしゃる。
お昼過ぎには常連さんが続々と来店。
90歳過ぎの常連さんもいてお孫さん連れて来るそうな
出前も忙しそうです。

地元出身の中条きよしさんもよく来られるとか。


永く永く続けていただきたい。
また来ます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 北海道旅12 最終日 | トップ | リニューアル »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2016-10-26 17:25:45
ゲンゴロウさん、こんにちは。

は、早っ。何たる行動力! 

さすが、ランナー。にしてもフットワークが軽すぎます。
返信する
せっかちな食いしん坊 (ゲンゴロウ)
2016-10-26 17:34:00
ハリーさん 
早速行っちゃいました(^^;)
おかげさまで忘れかけてた歴史ある昭和の名店食堂のノスタルジーと丼を堪能いたしました。
女将さん昔はめっちゃ美人だったよね。もちろん今も上品でべっぴんさんです。

人間いつ死ぬかわからない。
食べたいものは今食べる!
辛抱のない食いしんぼうでごぜえます(~_~;)

ま、ハリーさんのブログのせいってことにしましょ。
返信する
いよいよ (りょうま)
2016-10-26 23:27:42
相変わらず、素晴らしい食レポ♪
参考にさせてもらいます。

さて、かいえんですが、おそらく来週の月曜もしくは水曜日に予定しています。急な事がなければ月曜日かな(^^)
久し振りに楽しみにしてます
準備下さい。(^^)v
返信する
りょう~かい (ゲンゴロウ)
2016-10-27 07:14:53
りょうまさん 
了解です。
マラソンの疲れを麻婆麺でとるかな(^_-)-☆
返信する
Unknown (ケイ)
2016-10-29 21:08:29
魚半さんって岐阜市にもう一軒ありますよね?
以前、勘違いして違う方に行ちゃいました(>_<)
返信する
魚半 (ゲンゴロウ)
2016-10-29 23:54:33
ケイさん
こんばんは
たしかうなぎ屋で魚半ってあるような。行ったことないですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。