B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

オリエンタルカレー

2019年09月28日 | おやじの料理

 

 

 

久しぶりにカレーを作りました


 

 

 

 

 


 


 

 

やさしいお味


 

美味しくできました


 

 

オリエンタルカレーの唄

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 台湾料理本味軒 @岐阜市吹上町 | トップ | 鳥肌たった »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ)
2019-09-28 21:17:19
懐かしいネーミングですね。子供の頃はこれかバーモントカレーでしたね。

同居の母は肉が駄目、私は玉ねぎが学生の頃から給食でトラウマになり苦手になりました。今はイモカレーのみ、レトルトカレーなら玉ねぎは食べれるので自分専用に70円くらいのセールの際大量に在庫しておきます。又冷凍のカツを買ってカツカレーにします。

最近は胃が悪いので香辛料の強いカレーだと食後お腹が痛くなる時もあります。次回カレーうどんでもこれで作ってみます。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-09-28 22:59:43
タカさん こんばんは!
ファミリーで肉と玉ねぎが苦手だと限られてしまいますね。

オリエンタルカレーは稲沢の会社で日本で初めてカレールウをつくったらしいです。
東海地区の方には懐かしいのでしょうが、九州の私には全く馴染みがありません。
パッケージデザインが昭和風で惹かれます。
全く辛くないですからカレーうどんにも良さそうです。
返信する
Unknown (takayan)
2019-09-29 13:18:15
こんにちは
初めてコメント入れさせてもらいました。
いつもご訪問ありがとうございます。

オリエンタルカレー・・・懐かしいパッケージです。
昭和30年代に、オリエンタルカレーのCMソングが大流行したのですよ。

なつかし〜い なつかし〜い あのリズム
エキゾチックな あの調べ
オリエンタルの 謎を秘め
香るカレーよ 夢の味
ああー夢のひと時 即席カレー
君知るや〜 君知るや〜
オリエンタルカレー

今でも覚えていてちゃんと歌えます。

いつもブログ楽しく拝見しています。


返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-09-29 14:19:39
takayanさん こんにちは!
こちらこそブログ拝見させていただいております。

>昭和30年代に、オリエンタルカレーのCMソングが大流行

どんな歌か聞きたくなってyoutubeで探したらでてきましたのでブログに貼り付けました。
まったく知らないし聞き覚えがありません。
曲調も伴奏もまさに懐かしい昭和歌謡ど真ん中って感じがいいですね~

幼少時代に刷り込まれたメロディーって消えないものなんですね。

教えていただきありがとうございました(*^-^*)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。