再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(443)

2009-12-26 19:03:42 | Weblog
 師走の1日、今日は忙しかった。車のオイル交換、そして家の掃除の2つが中心だった。オイル交換はスムーズにいった。が、家の掃除はなかなか思うようにいかず、机の新聞などを片付けることで終わった。

 それにしても、今まで本を含め、雑誌など、どんどん購入していたが、読んでいない本が多い。当然、積読となったが、最近は意欲的に読んでいる。しかし、ゆっくりと読むことと、以前読んだ本を、また読み返すため、なかなか本の消化はできないが、再読はいろいろと新しい発見がある。読んだ時と、数年後、数十年後で、改めて読むと、理解の仕方や、言葉の意味がよく分るようになった。

 掃除は、あと30日にやる予定だが、岐阜の墓参りがあるので、少し厳しいなあ、と思う。

 しかし、年末の掃除は、いろいろと意味がある。私にとって、それは本、雑誌などの片付けだが。

 


最新の画像もっと見る