再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5)

2006-01-09 12:17:46 | Weblog
 食べ物について。日々私たちは動植物の生命をいただいているのだが、そのことを忘れやすい。飽食の時代にあって、そういうこと(命を食べる)を忘れてしまうのが常だ。私は基本的にだされたものはすべてきれいに食べる。ご飯一粒も大切にしている。
 肥満、拒食症があるが、これは心に大きな問題があるような気がする。ストレスのために、過度の飲食をはじめ、拒食症などは、精神的な問題との関係が深いとされている。食べ物、すなわち人間の命を支えるものである。1回ごとの食事を大切にしたいと思う。早食いの傾向がある私だが、よくかむことにしたい。
 食の大切さを知るひとつの方法として、小食、1日断食などをするといい。しっかりとした食生活で、精神を安定させる療法もある。
 人の命は、多数の命(動物、植物など)によって支えられていることを1度考えてみたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(4) | トップ | 再開 私の色(6) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事