再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(1897)

2013-11-15 21:32:45 | Weblog
 昨日の墓参りで気付いたことを記しておこう。墓は30年以上たっており、墓石の周囲の一部が破損していた。長い間の風雨にさらされた石は徐々に壊れていったと思う。修復をしたいが、今は金銭的な余裕がないのでしばらくそのままにしておこう。

 墓のあるところは山が近く自然に恵まれたいいところだ。静かで、夏でも涼しい。そしてたまたま発見したのが、墓に草木の一種が育ち、あたかもそれが墓を守っているかのようだった。うれしかった。同時に、以前のようにもう少し墓参りに行かなくてはいけない、と反省した。

 日々の祈りで、家族のことはいつも思い出しているが、私は亡くなった家族によって守られている。そのことをしっかりと記憶しておこう。

 家族のほか、「命」を大切にした生活を一層実践していきたいと思う。


最新の画像もっと見る