再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(1144)

2011-11-10 09:02:47 | Weblog
 昨日(2011年11月9日)の報道で、生活保護の受給者が2011年7月に、205万を超え、通年でも最多になる見込みだという。

 いろいろな求職をしている人たちの声を聞くと、企業側の求める要求や資格などが高く、それに合わないなど、仕事に就けないという。企業側も経営が厳しく、より優秀な人を求める傾向が高い。

 ただ、30代など若い世代でも失業し、生活保護を受ける社会の仕組みや内容は、やはり異状といえる。求職者は、とにかく仕事に就いて、ステップアップしていくのも一つの方法だ。いろいろな仕事に就くのも悪くないと、私は思う。そこで、いろいろと学ぶことができる。

 これ以上、生活保護受給者を増やさないためには、企業と求職側のミスマッチを最小化していくしかないと考える。


最新の画像もっと見る