再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5158)

2022-09-28 15:48:24 | Weblog
 今日(2022年9月28日)ラジオを聞いていたら、プラスチックなどの環境問題を論じていた番組を聞いた。

 収納箱をはじめ、プラスチックはいろいろと私たちの生活に便利さを与えてくれる。問題は、廃棄だ。リサイクルも限界がある。プラスチックを細かくしたマイクロプラスチックが海などに流れ、魚たちがそれを餌として食べるケースが増えている。その魚を私たちが食べれば相応の影響を受ける。

 先ず、日々の生活でできることは、レジ袋をしっかりと使い廃棄することだ。外に放り出すことなく、海などに入れないこと。つまり、使い、きちんと捨てる。それがとりあえず重要であろう。

 今、自分の生活シーンを見渡してみると、多くのモノに囲まれている。使用しないモノにあふれている感じだ(私の場合)。数カ月前から本・雑誌などを中心に片付けているが、使わない日用品も多い。いつか使う、プレゼントなどもあり、捨てずにそれは「ゴミ」に近い状態になってしまった。

 環境問題は、各人のライフスタイルの問題でもある。私は必要なモノを大切に使いたい。片付けで、いかに不用なモノをためていたか、よくわかった。

最新の画像もっと見る