再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(446)

2009-12-29 22:14:03 | Weblog
 年末のスーパーに出かけた。小さなスーパーだが正月の食材を買おうと、すごい人盛りだった。いろいろな年齢層がいたが、少し考えさせられたのは、高齢者男女だ。

 腰のまがったお婆さんが、不自由な体で懸命に買い物をしている姿をみると、大変だなあ、命がけではないかと思ってしまった。多分独りで生活しているのだろう。うーむ。

 一方、子どもたちは店の中を走り回って、高齢者と子どもの対比が極端で、勉強になった。

 生老病死で、人は生まれ、死ぬのだが、上述のことを知っておくと、いざ、自分がその年齢になった時でも、あわてることがなく対処できる。そういうことを考えながら生きていくと、日々新しい発見があって、結構人生って、おもしろいなあ、と思うようになった。


最新の画像もっと見る