再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(1007)

2011-06-25 09:35:42 | Weblog
 混迷をきわめる政治をしている国会議員に、ボーナスが来週(6月27日~7月2日)支給されるという。一般の国会議員が262万円、閣僚350万円、菅直人首相には480万円だ。

 うーむ、税金でまかなわれるわけだが、仕事の量、質からみて、やはり、もらいすぎだ。議員の給与も高すぎる。大震災に寄付するなど期待したいのだが。
 議員の年収は高いとも思う。今の年収の3分の1程度でいいのではないか。

 諸外国の例では、政治に携わる人は、本業を持ちながら、ボランティア精神で政治にかかわって、政治の仕事から、賃金を得ていないところもあるという。

 国会議員らの仕事振りをみると、とても国民のためにしているとは思えない。政権交代した民主党には失望が大きい。自民党にも政権はわたせない。選挙が必至ではないか。

 日本に成熟した真の「民主主義」の確立がほしい。カギは、有権者である「国民」だと思う。自分の頭で考え、判断する。マスコミなどに扇動されないように、自分の信念をしっかりと確立することだ。

 
 


最新の画像もっと見る