再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5253)

2022-12-31 19:55:06 | Weblog
 大晦日。
 2022年を振り返ってみた。個人的には引っ越しがあった。そして昨夏からの持病があまり良くならず、医師の治療のまま現在まできている。

 引っ越しは大変だったが、早めの準備・整理・整頓でまあうまくいった。しかし、引っ越し先の部屋は約2割狭く、やや不満だが、不用なものを片付けをすれば広くなる。今は寒いので春からやろうと計画している。

 持病にかんしては、過剰な医療は避けたいのが私の気持ち。うまく病と「共生」できればいいと思う。

 一方、世界を見ると、2022年2月24日ロシアのウクライナ侵攻が始まり現在まで継続し多数の人が亡くなり、その戦争によって世界の経済などにも影響を与えている。21世紀になっても殺しあいをしている状況は情けない。ロシアのプーチン大統領はすぐに侵攻・戦争をやめるべきだ。

 2023年は22年よりはいい年になることを希望するが、現状の状況を見ると、難しいかな、と私は悲観的だ。

最新の画像もっと見る