再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(3027)

2016-12-30 00:04:34 | Weblog
 今日(2016年12月29日)は、大型書店に出かけた。その中で、特に小説を手にとってみた。その物語に作家は工夫を凝らし、読者をひきつけているなあ、と思った。もちろん、テーマがあり、それにもどついての物語の展開となる。

 離婚、一家離散など幅広いテーマを決め、作者は物語を創作している。作家は奇想天外なあらすじを作り展開している。そこが、作家の神髄でもあるが。

 私の家の中には、日本文学全集と哲学の全集があり、合わせて200冊程度あり、これから少しずつ読んでいこうと思う。日本文学は明治、大正、昭和の時代が中心となる。夏目漱石などもそうである。

 ただ、視力が弱くなった私は、ゆっくりと時間をかけて読むことになる。来年の楽しみとして読書に専念していきたいと思う。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(3026) | トップ | 再開 私の色(3028) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事