再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(2735)

2016-03-14 22:19:19 | Weblog
 昨年(2015年)12月に広島県内で男子中学生3年生が高校の志望校への推薦をめぐり、万引きをしていないのにその記録が訂正されず(学校側にミス)、自殺した事件がいま大きなニュースとなっている。

 私が残念に思ったのは、生徒がもっと自分の家族に訴えていたら、と思うが、もうその時には精神的に追い込まれていたのかもしれない。つまり、生徒は精神的にかなり不安定であったと思う。

 私にも少し同様な経験がある。それは、大学の卒論担当の先生が、あるトラブルを誤解し、ただ一方的に私に意見したことだ。立場上、私はただ黙って聞いていたが、それは誤りで、その時しっかりと弁明すべきであった。当時は、指導してもらっているから、何も言えなかったが、後悔が残る。主張しなければ、それを認めることになるから。

 自殺した生徒の言葉に、担任の先生に言ってもしかたがない、とあきらめていたようだ。うーむ。

 いかなる事情があれ、勇気をもって、正しいことは正しい、と明確に言うことがとても重要である。でないと自分が追い込まれ、精神的な破たんへと導かれる可能性がある。

 

再開 私の色(2734)

2016-03-14 00:25:37 | Weblog
 2016年3月13日は大阪の食卓に一つといわれる、「黒門市場」に出かけた。

 市場で気づくのは、中国、韓国などからの観光客が多いのに驚いた。市場で立ち食いをしたり、自撮りをしたりして楽しむ光景はいいもの。

 ただ、一つ気になったのは公衆トイレだ。2つほどあったが、粗末でとても不便なものだ。やはり、一番大切なトイレは、多少お金をかけてもしっかりとしたものを作り提供すべきだ。

 トイレにかんしては、心斎橋商店街も同様で、貧弱。観光客が定期的に来てもらうためには、しっかりとしたトイレは必須だ。

 街に来て、トイレなどが不備ではいい印象を得られない。多少はコストはかかっても早急にトイレを完備すべきであろう。