冬が近づく2014年11月16日の日曜日、大阪かいわいの百貨店をのぞいてみた。その中で男性の衣料関係の売り場をのぞいてみると、それなりのお客はいたが、今一つ盛り上げにかけているようにみえた。
スーツをはじめ、靴、シャツ、ネクタイ、下着、コートなど、男性にとって不可欠なものだが、その価格は高い、という印象をもった。可処分所得は各々違うが、専門店などは、いい商品があるが、やはり高価だ。
ハイエンドの店は、顧客を当然絞りこんでいるわけだが、その客数はやや減少ぎみだ。今後、店はどのようなマーチャンダイジングで顧客を集めるか、が見どころだ。
店もお客もハビーな関係にすることが重要であろう。
スーツをはじめ、靴、シャツ、ネクタイ、下着、コートなど、男性にとって不可欠なものだが、その価格は高い、という印象をもった。可処分所得は各々違うが、専門店などは、いい商品があるが、やはり高価だ。
ハイエンドの店は、顧客を当然絞りこんでいるわけだが、その客数はやや減少ぎみだ。今後、店はどのようなマーチャンダイジングで顧客を集めるか、が見どころだ。
店もお客もハビーな関係にすることが重要であろう。