Kenner スタッフ日記

株式会社Kenner/ケンナーのスタッフ日記です。日々のお仕事をご紹介します。

アイアンパーツ 第2弾

2010年04月24日 17時10分00秒 | 製作風景(その他)

こんにちは!
今日は前回の続きをご紹介します!

前回は、バーナーで「フラットバー」の先端を熱したところまででしたよね。

その「フラットバー」……、(↓)こんな形になりましたっ!!

(↑)この大まかな形にまで出来上がったS字を微調整していきながら、
   丁寧に曲げてラインを調整していきます。

そうして出来上がったのがコチラ(↓)

2個重なっているんですけど…分かります??
下の方が一番最初に作った“完成形”の形
なんです。

そして、上にある方がパッツンちゃんが今作っていた物でして。

Sのラインが、キレイに揃っていますでしょ(^□^)
(2個重なっているとは思えない程っ!)

これで、ようやく完~~成~っ!!


…かと思いきや(笑)


実は、まだ作業がありまして(・▽<;)bヘヘッ


それは先端を曲げる作業!

まずは、先端をバーナーで熱してー…、

鉄が熱いうちに曲げていきますっ!!
…鉄の温度が低いと曲がりにくいため、
バーナーでしっかり熱する事が重要ポイントです。

そして鉄がまだ熱いうちにー…、

叩いていきます!


…なぜここで叩いていくのかというとー…、

曲げた時に、曲げた部分がちょっと斜めになったりする時があるんですね。
その面をまっすぐに、フラットにする為に叩いているんです。
(S字を置いた時に、グラグラしないようにする為)
要するに、ひずみを抜いているんですね。



そうして、ひずみを抜いた物がコチラ(↓)

まだ先端が赤いです(^□^)

下の完成形と合わせてチェックしていきます。
(奥の方はまだ先端を曲げていないので、ラインが全然違っていますでしょ!)


これを両端ずつやって、ようやく完成です!




さて。

…これで、何を作っていたか分かりましたよね!!


………そう。

今回は「S字」型のパーツのみを作っていたんですっ!!

門扉やフェンスにつきませんっ(笑)
今回は、本当にパーツのみの製作なんです!



……実は(^□^)。
以前(3月18日)ご紹介させていただきました、
アイアンパーツを92個をご注文してくださったところから
またご注文をいただきましてっ!!
(ありがとうございます、ありがとうございますっヽ(≧▽≦)/)

しかも、前回の2倍の数をご注文いただきまして!


それで、今回はしっかり製作風景をご紹介せなっ!!と思い、
(前回は製作風景をご紹介出来なかったので…(^-^;))
パッツンちゃんに協力してもらいながら
仕事の合間にちまちま写真を撮っていたんです。




(↑)これは、パッツンちゃんが作った物のほんの一部。


…こちらのS字、、、合計150個作りました(^□^)v



そしてそして。

「S字」パーツと同時にご注文いただいた、
「C字パーツ(大)」×26個、「C字パーツ(小)」×52個も完成っ!!

今回は、合計で228個!!!


…スゴイわぁ~…!パーツの大量祭りです(笑)




パッツンちゃん、お疲れ様でした(*^-^*)






株式会社 永和工業 のオリジナルブランド 『Kenner(ケンナー)

〒492-8447 愛知県稲沢市野崎町手ヶ島20-1
[ TEL ] 0587-36-1400
[ FAX ] 0587-36-1409
[  HP  ]
http://www.kenner.co.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ更新しました。 | トップ | 刷毛引き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作風景(その他)」カテゴリの最新記事