心のままに

気軽にブログ☆日々の暮らしいろいろあり☆
子どもを亡くした親の会(名古屋)
“心のままに 月の光の会”

グリーフケアの本質

2020-09-07 16:56:02 | グリーフケア

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

台風の被害に遭われました地域の方々へ

心からお見舞い申し上げます。

早い復旧とお疲れを癒やせる状況にありますよう、お祈り申し上げます。

 

 

「グリーフケアお断り」

そうですよね、、、。

分かったつもりのグリーフケアは傷つけてしまう、

共に居ることの厳しさと優しさを理解していないと、

そして、私は?と毎回のように振り返ります。

 

土日に日本グリーフ専門士協会の講座に参加していました。

今回もその厳しさと優しさに触れていました。

共に居ることの本質とは、

サポートの本質とは、

考えさせられました。

 

13年半、時と共に変わった?私?

もちろん変わりますよね。

誰だって同じところには留まれませんから、

人間だもの、それが自然です。

 

でも、同じところに留まっているように感じる人もあります。

そう感じている、から、と言えばそれまでですが。

誰にでも、

未来に向かって必要な留まり場所が、

あるのでしょう。

 

グリーフ専門士に求められるのは、

カウンセラーやセラピストに求められるのは、

その人にある力を信じ切ることです。

 

それができないと依存的にさせてしまったり、

コミット(その人自身の意思を持って未来に向かうこと)が弱くなったり、

弊害を招きます。

 

「あ~しまった・・・」と思う瞬間があり、

また自分自身にコミットし直す、

これが強いコミットを重ねていくことにはなるのですが。

「あ~ぁ」と残念感、無力感、情けなさ、があります。

それと共に、2日間が終わった安堵感、嬉しさ、温もり、もあります。

いろんな感情を感じて進むことも大切です。

 

今日はそんなことを思ったり、

感じたりしながら、

1日自由に時間を使った日でした。

 

明朝見上げる空に、希望のひと筋を感じられますように。。。

 言葉はいらない

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

子どもを亡くした親の会*心のままに月の光の会* 

開催情報🌙🌙🌙 次回:9月17日

 10月Kids会(開催中止:コロナ感染予防のための決定です)

 11月15日(日)・12月17日(木)オンラインZOOM開催

 

100回記念の会 お申込みサイト⇒100回記念の会

 お申し込み締め切り:9月20日(日)22時(残席3名さま)

9月27日(日)12時~ レストランアルポルトにて(名鉄百貨店9Fレストラン街)

 

グリーフケアCafe*月あかりの道*⇒(9月26日(土)10月18日(日)

 

【伊勢】お出かけ講座11月*募集中(11月7~8日)

💕いのちとえにしのお話会*ワークショップ💕

✨癒やしの聖地で人生のなぜ?を見つめてみませんか🍀

女性限定《詳細はこちらからご覧ください》 ⇒ 🚈⛩✨

 

その他イベント情報はこちらをご覧ください⇒セラピールーム光のささやき


コメント   この記事についてブログを書く
« 怖かった~(;^ω^) | トップ | ヒーリングは深い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーフケア」カテゴリの最新記事