健康ライフ

健康っていいですね❕

お手伝い⑬ 『自分の領域をでることは、新しい自分を見つけるチャンス』

2016年11月09日 | お手伝い

〔あったこと〕山陰と山陽の県境にある山々の標高が高いところでは紅葉が見ごろを
迎えています。
 10月の終わり、O山付近にコーヒーブレイクをと夕方から訪ねました。霧雨と緑の
中に赤黄色に染まった葉っぱが見え隠れして綺麗でした。これから里のほうへ少しずつ
紅葉の絨毯が広がってくるでしょう。

 Fさんがする蕎麦屋の周辺も少しずつ変わってきています。常緑の緑の部分が今週末は
もっとハッキリするように思います。タキシードを着たキツネやタヌキのオーケストラ
が秋の演奏会をしそうな緑のステージも秋色になってきています。

 お蕎麦も新蕎麦になっています。
 茹でられて盛られたお蕎麦は緑色に光っていてとても美味しそうです。実際いただいて
も美味しいのです。そばの甘味と香りが感じられて私にとっては美味しいお蕎麦です。

 開店すると、目がグルグルするような忙しさになります。
 並んで待ってくださっているお客さんを思うと「早くして差し上げたい」と思います
し、テーブルについているお客さんを思うと「ゆっくりお蕎麦を食べて蕎麦湯も堪能し
てください」と思ってしまいます。相反する思いなので仕方ないのですが、でも、この
思いをどうにか行動に移したい。

 この日、天気が崩れて朝から雨と風。並んでくださっているお客さんを早く中へ、でも
ゆっくりお蕎麦を食べていただきたい・・・いつもの相反する思いでいっぱいでした。

 思い続けていると、思いは頭に届くんですね。
「この相反する思い」を行動に移すときが一時ですがありました。
それは、お客さんが席を立った時です。素早く片付けるための動きを状況に合わせて
することです。

 当たり前の事かもしれませんが、意識するのとしないのとでは大違いのように思いま
す。なんとなくやっていたのでは、いつも同じ片付け方になるでしょう。意識すると、
その時その時にベストな片付け方をするようになるでしょう。

 お手伝いから帰ってきた翌日、Fさんから電話を貰いました。
『お疲れではないですか。忙しい思いをさせてすみません。紅葉も進んでいるんでしょ
う。今日も多く訪ねてくださって。無理はいえませんが・・・。期待もしてはいけない
と思っています。いつもいつも無理ばっかりで。』

『少しは期待して待っていてください。』とお願いしました。


〔感じること〕お手伝いなのですが、Fさんの蕎麦屋でいろいろ勉強させて頂いていま
す。お客さんに喜んでいただけることをお蕎麦屋のお手伝いとしてしたいと思います。

〔これからのこと〕時々、こうしてお手伝いに出かける私です。健康の森を訪ねようと
思ってくださっている方、申し訳ありません。今週末の12日土曜日をお休みさせて頂き
ます。13日日曜日と合わせ土曜日・日曜日が店休日となり14日月曜日から通常営業と
なります。外で勉強するチャンスなのでご理解くださいませ。
 また、お手伝いの報告は時々いたします。楽しみにしていてくださいませね。

 休み中の問合せは可能です。
 連絡先: 健康の森
            電話  086-227-1205  
 

****************************************
ガンの予防については、こちらのホームページ『チェンジマイライフ』
テーマA ~ガンと無縁の生活~ をご覧ください。
                    → http://kenmori-04.sakura.ne.jp/index.htm