「けんけんぱの会」へようこそ

「けんけんぱの会」は病気やケガで療養中の子どもたちへの支援ボランティアです。

花寿司をつくりました~♪

2006-04-16 14:23:37 | イベント情報
本日は18名で花寿司を楽しくつくりました。

花寿司のつくり方を教えてくれたやさしい素敵な先生です
よろしくおねがいします~


一つの花寿司に巻く大きな卵焼きはプロ2名が担当しました!
一枚の卵焼きに4個の卵を入れます。全部で何枚焼いたでしょうか?


花びらになる寿司飯はピンク色にします。よいしょっよいしょっ


順番に寿司飯の上に食材を並べていきましょう。
ほうれん草、かんぴょう、チーズ、、、次はなんでしたっけ??


巻き簾で巻く時に気が緩むと大変!よいしょっ!!


「おれにまかせろ!!」巻く方も巻かれる方も真剣勝負です。


「巻いたら顔より大きくなっちゃったよ~」いろんな食材が入っているので花寿司は大きくなりました。


しばらく巻き簾で巻いている間、「お寿司に花を咲かせましょう~」と3回唱えるとよいそうです。


花模様を見る前に食べちゃいました。「おいしい~もうひとつ!!」


花寿司模様はこちら

花寿司をつくりながら、モモの花はこんなかたちかな?とか庭のチューリップも咲いてきたね、なんて自然の話をしながら楽しくお料理できました。

これからも皆さまと楽しい時間を共有していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

自然を感じるパステル画。

2006-04-08 21:06:54 | パステル画教室

  

本日はパステル教室が行われました。矢崎先生によるやさしいお話とともに、春の自然をみんなで感じます。

 太陽の光を浴びながら大きくなってね~と願いながら、みんなでおいしい‘いちご’をゆっくり描きました。 こどもたちも大人も笑顔は最高潮?!

次回は5月13日(土)第二土曜日です。お楽しみに~!

パステル画教室とは・・・くわしくはこちら